オキザリス・クロッカス・プスキニア・22日旧吉田茂邸全焼

hibi2tiyo2009-03-24

昨日までのぽかぽか陽気が本日家の中では肌寒い。
グランドゴルフの練習日だったけどなんとなく休んだ。
WBC(ワールド・ベースボール・クラッシック)がやっと終わり日本優勝。
改めて気がついたけど、原監督の胴上げ等々優勝後のセレモニーを
見てたら、殆どの選手たちの後姿の頭髪、長が〜〜〜いね・・ムムムムム・・
打つ・投げる・走るスポーツに長髪邪魔じゃないのかねえ・・・
ここ4〜5日、WBCと、タレント陣内夫妻の離婚話で騒々しいので
(テレビでの報道陣の中で)・・・
なんせチャンネル選んだらいずこもどっちかの話題だったもんね。
どうだっていいのだけど、まだ陣内関係が終わってない。ヤレヤレ。

お詫びと訂正。3月17日のこのブログで掲載した花のうち
キルタンタスは一字違いでした。キルタンサスが正しい名前です。
花をくれた友人がメールで教えてくれました。
↓  3月にはいって咲いた花々

近所の方から昨年貰ったオキザリス。わんさか繁茂。

前日まで咲いてた2輪がこの状態。鳥がつついたような??
鳥といえば、1週間前から近所の庭で鶯の啼き声が毎日。
最初はちぐはぐ啼き声が今や完全なベテラン鶯の鳴き声。
↓クロッカス
もう終わりになりつつ咲いてる

↓プスキニア  (ヒアシンス科)昨年秋球根を植え付け。
大きさは8〜15センチの小さな花。
花びらに青い線が入り、拡大鏡で見たらとてもきれい。

吉田茂邸が全焼しました。白洲次郎さんも出入りしたんだろうね。
戦後の日本を考察する品々が沢山あったのでは・・と、非常にもったいない出来事。
↓下記記事、最後の方に興味深いことが書いてある。展示・公園にする
計画だったらしい。なんだか管理に手抜かりを感じる。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090322k0000e040003000c.html?inb=yt