ウクレレ教室・同期会でN公園へ花見遊山〜夕食会〜カラオケ

hibi2tiyo2009-03-26

本日から実家に行く予定だったけど明日に予定変更。
理由=昨昨日〜昨日にかけての強行軍で、本日いささかグロッキーゆえ。
昨昨日は、映画館へ。↓
フランスからフイルムを借り受けた日本側の映画配給会社がそのフイルムを
デジタルに復元した映画の初公開
シェリブールの雨傘」を見に行った。

主演女優 カトリーヌドヌーブ
ドヌーブが出てる映画は7〜8年前「ダンサー・イン・ザ・ダーク」なる
ミュージカル映画を見た。主演ではなかった。
シェリブールの雨傘」公開は市街地から20分ほど歩くビルの
地下にある小さな映画館。
1963年ごろのフランス映画。よってはるか大昔日本で封切された時
映画館で見た。他テレビ・レンタルビデオで・・で今度で4回目。
フランスのシェリブールの雨傘屋を拠点にした
若い男女達の恋愛物語だけど、当時の時代背景、映像、音楽と、なんとも言葉で表現できない趣があり非常に余韻を残す映画。
会話の全てがミュージカルで大昔はそのミュージカル映画にビックリしたけど,今回は、音楽もさることながら、映像をシミジミと見た。
物語の背景になっている時代の事々を思うと、なんともじんわり暗い気分も残る。


・・で昨日午前中は、明日実家に持参する為の産地直売の野菜類の買出し等々。
午後からウクレレ教室。夕方はこれまた、高校同期生たちと花見遊山。
花見遊山はウクレレ教室のあと途中から参加。
15年ぶり位に地元のこの名所に行った。
デジカメ持参しなかったので、携帯電話で写した写真が下記↓



99%咲いてるね。冷たい風が多少吹いてたけど、花吹雪はまだ。
山に上がっていく途中左側丘上に平野國臣さんの銅像があった。
同期生に後で聞いたら、この桜の山の近所が平野國臣さんの地元だとの事。
これにはビックリ仰天!知らんかった〜〜〜あああ〜〜〜
よって後の祭りで写真は撮らず。そのときは?の人で。
平野國臣さんのこと、このブログの2月4日鹿児島旅行の最後に書いてます。

↑このうたを詠じた人。
後全員で夕食会。魚介類が新鮮で美味。特に丼一杯のあさりの味噌汁が美味しかった。
鯛茶も美味しかった。
後例によって勇士?者のみタクシーで行きつけのカラオケ店まで。アアーーークタビレ。
明日から実家です。