散歩道の桜と かも・八重咲き水仙・ゆりの芽

早朝散歩。7時半が早朝?
↓散歩道の桜満開

10本近くある桜のうち一番枝振りが良い木

↑満開度100% 一輪も散ってない。最高の開花時。
「神が桜に降りてる」様な・・・WBC優勝後のイチローさんかわいかった。
↓毎年今頃来る「かも」?かも
しばらくすると、毎年コガモが3〜5匹生まれる。母かもと行列して
悠々自適の場面が始まります。
白い羽、青い頭の綺麗なのが将来のパパなんだろうね。
鳥はママの方がばっちい。子育てのため、なりふり構ってはいられないのだろう
離れたところにバッチイかもが3〜4匹泳いでるので多分振られたんだろう。
去年の今頃、空中でオス鳥同士が激しい戦いをしてるのを見たことある。

↓散歩済んで写した。
昨夕まで蕾んでたのが今朝開いてた。八重咲きの水仙。綺麗さに感動。
この模様初めて見た。昨秋グリーンコープで購入した球根。
あとの2個はまだつぼみ。

↓昨年友人から貰った大ゆりの芽。やっと芽がヤレヤレ。芽が出るか出ないか
ずうっ〜とはらはらしどうしで。途中で1度土の中に指入れて根を探ったりして。
この鉢の先祖のゆり、去年の6月29日のこのブログに写真掲載。超豪華。
近所の奥様方に誉められたもんね。さて今年咲くのか??

↓・であの時のゆりよ今一度と、去年グリンコープで購入した鉄砲ゆりの球根が
このように。葉が凄くきれい。
今までゆりを家で植え込むなんて考えたことなかった。


午後から2時間半車運転して実家に到着。
早速父と簡保温泉センターに。父大いに元気で嬉しい。
父といえば、いざと言う時直ぐ間に合わないので、早めに介護申請しようと
1月に申請したところ、自分が実家に滞在中の2月20日に担当者が
調査に来た。なんせ91才だし要介護1〜5のうち、一番軽度の1の認定はあるだろうと思ってたところ10日ほど前「要介護認定無し」の通知が
我が自宅に来た。・・・・嬉しいような残念なような。
年相応に頭は自分よりその年の差だけ余分にボケてるけど・・・
考えてみれば、風呂もトイレも食事も自分できちんとするし
炊事場なんか我が家よりきちんと清潔にしてるし・・・ね。


簡保温泉センターといえば、長が〜〜〜〜く故障してた、
バブル(アクア)浴槽が直っていた。簡保の件どうなってるのだろう。
小澤民主党党首の件で、まさかうやむやになるのではないだろうね!
自分はこの件、深く長く執拗に注目する。・・予定・・自分の特徴「三日坊主」
今年初めて早朝散歩をした老楼たるドーターでありました。