父の家に12名集合・今咲いている実家の庭の花

hibi2tiyo2009-03-31

実家の煩雑たる庭の今の植物類(その1)
クリスマスローズ  金鳳花科

今を盛りに咲いている。それにしても長〜〜い間咲き続けるねえ
大写しは「上向いて」って言っても知らんふりなので、手で上を向かせて写した
母が10年ほど前に植え込んだもの。
鈴蘭水仙スノーフレーク   彼岸花


小さな花で派手ではないけど、1輪づつよく見たら
花びらの先に薄緑の斑点模様があり、思わず見とれる。
この花も母生前から咲き続けてる。
やっぱりずらっと下向いてる。これも手で無理やり上向かせた
花大根  油菜科
庭で数箇所群生してる。 母生前から。



三国志」の諸葛孔明が出陣するいたるところで、この花大根を栽培させて
食料に呈した。・・・で別名諸葛菜とも言われる。
吉川英治の「三国志」にこのことキッチリ書いてある。
花韮(はなにら) 百合科


葉がにらに似ている。におうと、にらと同じ匂いがする
花が咲いてないときは、韮として食べられんかいな・・なんて時々思う。
庭のアチコチに咲いている。可愛い花だけど写真で大写しすると思いがけず綺麗!

去る27日に実家に来て本日で5日目。
久しぶりにマイペースに戻ってやれやれ。

父が地元の総合病院から貰った薬が3月21日までしかなかったので
気になりつつ、当方の所要連続で病院に連れて行けず気になっていた。
・・で電話で様子を聞いても「どうもないどうもない」と言い張るので
怪しいなあと思いつつ28日の朝、足の甲見たら腫れてた。・・・・
で、嫌がるのを、ああだこうだと脅して早速病院に。
担当医は土曜で休み。代行の医師。レントゲンも撮影。
肺にも少し水が。心音も少し普通でないとの事で。
結論、1週間薬を飲まなかったことがこの結果だろう・・との事で。
・・・で先週土曜から服用を始めたら足の腫れ引いてきた。薬の効果てきめん!
病院に3週間分の投薬ができないのか聞いたが、2週間分づつとの事で。
今後実家に来る日にちの調整がやっかい・・日帰りなんてこともありかも・・・
父は新しい病院には絶対行かない・・ということに固執してるゆえ・・
我父とはいえ厄介な気質ですな・・ほんと。
埼玉在住の父の次男(自分の弟のこと)が久しぶりに来るとの事で
28日(土曜)の夜は、我長男一家が、翌29日(日曜)は我次男一家と、
弟と、弟の長男(当方の甥)及び自分の妹も来た。・・・で総勢12名で地元の
中華料理屋さんに。父のご馳走で豪勢な食事会だった。
・・で29、30、31日とそれぞれ帰り、今晩からいつもの実家でのペースに。
・・で久しぶりPCを開いたというわけ。
掃除?、料理、大洗濯、おまけに合間合間に庭の草取り等々で
久しぶり気忙しい5日間。
おまけに自分と妹との四方山話は切りが無くて(父のボケ具合の悪口愚痴言いながら
おまけに妹曰く「嫁入り先の(今は亡き)義父のボケで体験充分でボケ相手には
自身あったけど、お父さんのは、又種類が違う」と地団太踏むので
笑い転げたりで切りがつかん)ので、時間がアッというまに過ぎるのであります。
ああああ〜〜〜それにしても、やれやれ。
おまけに、今回人手があったので、狭い茶の間のレイアウトを変えたりもありで
大騒動だった。食器類の整理は今だおいそれとは終わりそうも無い。
レイアウト変えるときも、父は強行に抵抗したけど、今はなんだか楽しそう。
・・・ところが、茶の間にあったソファを座敷の廊下に置いてるのを見て
「この椅子どこから持ってきたのか?」なんて質問されて、あっけ。
それにしても、父至って元気で、本日午後から自転車で近所のスーパーに
仏壇の花の買出しに、イチゴも沢山買ってきた。夕方は庭のゴミの整理などしてた。
「老朗たる父と朗朗且つ労労たるそのドーター」の数日であった。