ダイダイの苗木のアゲハ蝶の幼虫、河村たかし名古屋市長バンザイ

根付くも八卦付かぬも八卦
昨年庭のブロック塀際にダイダイの木の苗を植えてたら花が咲き乱れ
↓ほほっーと感心してる間もなく、いつの間にやら小さな実が。
又又ほほっーと感動してたある日葉の上のほうが丸裸で虫に食われた痕跡が・・
でよくよく顔を近づけてみたらこんなでかい虫が・・・・ウワッーと
慌てて挟み金具で捕ろうとよくよく見たら目が合った・・・・・
枝葉と同じ色でこりゃ保護色だねえと又又感心。

↓挟みで触る度口らしきところから、まっ黄黄の槍らしきものが
ニュウッーと・・・・

この出たり引っ込んだりの様子を繰り返し見てるうち、こんなに大きく、
おまけに綺麗な槍らしきものを
出し入れして遊んでくれ、おまけに目と目を見合わせた相方を殺虫するわけには
いかんと思い定め、草が生い茂ってるところに逃がした。
・・・でいかなる虫かとネットで柑橘類の育て方等々を調べたら分った。
柑橘類にはアゲハ蝶の幼虫がつくと書いてある。
なるほど、由緒ある青虫というより幼虫だったんだねえ。
今は何とか生き延びてアゲハ蝶になってくれーと思いをはせる。
何を食べて生き延びたかねえ。
この話近所の花好きの方に話してるうち次のような話に
「アゲハになるところ見たいねえ」
「今度見つけたら捕獲して、箱の中に入れてアゲハになるまで育ててみよう」
etc・・「餌は?」「キャベツでどう?」なんて話に。


話は替わって鳩山民主党代表の消費税については(鳩山政権期間中は触れない)とのことだった。これ自分も100%同意。
消費税については1銭たりとも上げることには反対。
とはいえ、最近下記のようなニュースをパソコンで見た。
テレビ、新聞で報じてるのは見た記憶ないけど、草薙さんの酔狂上での裸で大声とは比べようもない大きな出来事だけど、なんで報じないのか不思議。
自分は下記のことで消費税0,001%は上げることに同意する。
早く3%位の上げに同意できる下記のようなことが増えることを願う者です。
しかし天下りを4名辞任させたとはいえ、代わりの人が、それに匹敵する
年報酬を受けるのかねえ?だとしたら費用の変化はないということかね?
河村たかし市長」に是非聞いてみたいところではあります。
それにしても、上級官僚随分多額の報酬だね!
どれほどの仕事をするというのだろう。
http://mainichi.jp/chubu/news/20090508k0000e040087000c.html
http://mainichi.jp/chubu/archive/news/2009/05/18/20090518ddh041010003000c.html
今日午後から高校同期会支部の昼食会。東京から来福した同期生を囲んでの
昼食会。14名。
ディキシージャズの生演奏を演奏する店で、会話は聞き取りにくく
無理して大声で会話したので、のどが痛い。終了後、有志でカ・ラ・オ・ケ。
帰ってすぐ、手を石鹸でゴシゴシ、塩水のうがいを徹底して実行。
熱めの風呂に入り一応世間並みの用心をしたつもり。
九州には今のところ新型風邪ウイルス飛来してないみたいで・・・
飛来しないことを祈るのみ。