福岡県は広範囲で大雨で避難勧告次々に・皆既日食・藪茗荷の花・名前不明の花

hibi2tiyo2009-07-24

福岡県は大雨警告。
福岡県広域に避難注意。
(Fukuoka Prefecture is a heavy rain warning.
Shelter attention of Fukuoka Prefecture large area.)
つい2〜3日前まで「これくらいの雨ではダムの水不足は
解消されないね!」と父を相手に雨量にいちゃもんをつけてた。
ところが本日夕方から猛烈な降り方。
1時間に100ミリ以上が。いたるところで被害の発生が。
21日は衆議院解散。そして22日は日本で見れる皆既日食
皆既日食前、やたら悪石島の状況ばかりが放映されてたけど
当日、肝心の悪石島は雨でおじゃん。
下記はNHK放映の硫黄島と太平洋の船上からの皆既日食
NHKテレビ画面
硫黄島からの皆既日食硫黄島で説明するNHK放送記者。


↓太平洋船上からの皆既日食と船上で観察する人々。



実家に逗留して12日目。
3日間の大洗濯、2日間の大掃除、父を風呂に・で付き合う為の
簡保温泉センター通い、そして連日のご馳走つくりと買出し
・・等々であっという間に12日経過。
その合間に父の老耄の相手も・・・でへとへと。
この老耄の相手を真面目に連日実行してる間に
こちらの神経も少し(かなり)変調をきたし、去る22日の
ウクレレ教室は遂にずる休みを決行。
教室に行きだして丸3年にして初めてのずる休み。・・
いや!若しかして幼稚園に通いだしてからこの方
初めてのズル休みかも・・・自分にとっては汚点な出来事。
なんだかんだと世界も、日本も慌ただしくヒステリー風潮。
そして、肝心の自分がヒステリー症状拡大。!”#$%&????


それでも、持ち前の?平穏な心持も残存。
今朝雨の中、生ごみ出しに傘をさして庭を通り表に
↓庭に今まで見たこと無い花が咲いてた。
 朝からネットの図鑑で調べるけど今だ名前わからない。

↓実家の庭のあちこちに咲いている。
緑の実になる前は白い花が咲いてて草ぼうぼうの庭が
それなりに凄くきれいだった。
藪茗荷
露草科   ヤブミョウガ




↑上記を1週間前に花瓶に挿したときは名前不明で凄く気になり
延々と連日調べて昨日、やっとネット図鑑で判明。藪茗荷!という植物
上写真の花瓶の藪茗荷の実は今赤黒く色づいてる。
青い実の前は白い花が。
一緒に挿してるのは庭に咲いてる酔芙蓉。
朝は白く、午後からピンクに。綺麗。
下はスイフヨウの大写し。


藪茗荷名前やっとわかり頭スッキリしてたのに
又又不明の上記の花が。若しかして百合の一種かも??ね。

*ちなみに食べれる茗荷は生姜科のショウガ属


更に今年はなぜか茗荷が実家の庭に芽を出してないのです。何故か?
若しかして、今日の雨で芽ぶくかも。
葉っぱも去年の3割ほどしか立ち上がってない。
おまけに毎年自然にワンサカ生えるしその葉も今年はない。
かろうじて3本ほど生えてるしその葉は虫食いでツンツルテン。
なんとなく寂しい今夏の実家の庭です。

  
上記は
老耄の父親の老麗のドーターのさまざまでした。