今日は朝から豪雨・掘割増水・アバカンサス

hibi2tiyo2009-07-26

今日も朝から夕方まで豪雨だった。
(It was a downpour from the morning to the evening today.)
町内組内の総会に出席通知を出してたので、
本日自宅に帰ることにしてたのだけど
朝から豪雨でおまけに竜巻警告報まで出てたので帰るの中止して
欠席の連絡をした。
↓昨日午前中の実家の裏庭  


堀川の水の増水で、裏庭に水が上がってきてた。
はじめて見た光景なので写真を。
母生前の頃、このような状況を1度だけ聞いたことある。
・・でも父は「こんなの初めてだ。こんなの初めてだ」を
オウムの如く繰り返す。
多分海が満ち潮で水門開けても放水できなかったのだろう。
いつも散歩する「白秋道路」なる名前の遊歩道に長靴はいて
行って見たら掘り水が道路にあふれてた。
ちなみに「白秋道路」は道100選に選ばれてるらしい。ノデス。
でも、お気に入りの赤い長靴でざぶざぶ歩いて気分爽快。
↓遊歩道路の「白秋道路」
私的には、「竹下登君の(故郷創生1億円を投入した、歩きにくい
石づくり道路」


↑アメンボが道路でスイスイ悠々

↑トンボが気分よさそうに一休み
手前側川辺の枝に止まってるのをズームで写したら
川向こうの家屋がすぐ傍のように写ってる・・・
なんだか不思議な写真。
・・・でこの増水、引き潮の夕方にはスウーッと引いたのです
水門開けるので一気です。
・・で今日は一時的に超豪雨で、昨日よりも増水多くて
裏庭のベランダのところまで押し寄せてきてた。
でも夕方は又又一気に普通どうりの堀川(掘割)に。
しかし、絶妙な光景ではあります。特別な被害が無いもので・・・
今回の豪雨で福岡県の広範囲の地域で死者、被害者多数で
言葉に出ません。・・・・・



長靴で庭に出たついでに写した。
松葉箒で草をかき分けかき分け写すため近づいた。
2週間前、実家に来たとき遠目に「青白い豪華な花がさいてるなあ
そのうち傍で見てみよう」と思いながら、草ぼうぼう、
やぶ蚊だらけで、よう行かなんだうちに花は無くなり
今や、このようなものが。
これ種?それとも実?花の残骸?もぶら下がってる
・・で、コリャなんじゃとネットで調べたら
「アバカンサス」 
別名 紫君子蘭・アフリカリリー
ゆり科   アバカンサス属
イヤ〜〜〜!君子蘭だったとは!!超驚き・超感激、大事にしよう。
過去余り気がつかなかった。
ハハア〜〜成る程、気がついた。
2年前迄は父が夏の前に庭中の草取りをしてた。
腰に蚊取り線香ぶら下げて何日も何日も。
そのとき、いろいろの花の葉も刈り取ってしまってたのかも・・・
今年はさすがに老耄進みで体力も大幅減退で、父の草取り雄姿を見ない。
・・・で、いろいろの植物が正体を現わしてるのかもしれない。
その代わり庭は草の天国、好き放題、人間は近寄れん
吸血蚊の集中攻撃を受ける。
アバカンサスの写真撮る間(30秒)に10ケ所程吸血された。
しかし、人間の血にありつけんときはどうしてるんだろう・・疑問?