天木直人さんの本5冊・ 動画 大合唱  We are the warld

hibi2tiyo2009-08-19


毎日毎日熱い暑い夏です。
(It is a hot ,hot sammer of every day every day.)
知ってる英単語を使おうとするための苦心の文言です。

いや〜〜それにしても連日熱い。
二日と空けずほぼ連日のように、父が簡保温泉センターに「行くぞ!」と
云うので付き合って行くので、いささかめんどくさい。
ワタクシめは、朝から掃除機かけてはシャワー、トイレ掃除してはシャワー
草取りしてはシャワー、料理してはシャワーで・・・・おまけに温泉で・・・
兎に角、実家にきたらセッセ、セッセと料理にいそしみ、
日々「今日もご馳走だあ〜」が食事時の「いただきます」の代替え挨拶で
故に、令茶も食事時ガブガブ飲みで、実家滞在での夏は四六時中
顔から汗がだらだら流れる。「顔ってこんなに汗が流れるものかねえ」と
我ながら感心したりしてる。
・・で手根管症候群
なる自分としては家事の合間に読書とパソコンの動画を見てるうちに
アッとゆう間に毎日が終わる。
↓先月、自宅に居る時、実家逗留の間に読もうとインターネット通販で
まとめて購入した本です。
5冊とも天木直人さんの著作です。

「さらば外務省」
2003年10月8日が 第1刷目発行 発行所 (株)講談社
「さらば外務省」は数年前に図書館で2度借りて読んだ。けど買った。
借りるとき、図書館で調べて在庫になってたけどいくら探しても無いので
受付に聞いたら、裏の倉庫らしきところから出してきてくれた。
「まさか隠してる訳じゃないよねえ」なんて想ったりもした。
アメリカの不正義」
2003年12月30日が 第1刷目発行 発行所(株)展望社

「さらば小泉純一郎2004年5月21日が 第1刷目発行  発行所(株)講談社
マンデラ南アフリカ
2004年6月24日が 第1刷目発行  発行所(株)展望社

「外交力でアメリカを超える」
2006年4月20日が 第1刷目発行  発行所(株)かもがわ出版
この本今だ読まず。対米外交なんて諦めと絶望のみ先立ちなんとなく
今のところ開かず。
・・・だがしかし、民主党党首の談話で対米関係は、
「自主自立を柱にで重要な関係を築いていく」と発言してたので
近々読むこととしよう。
3〜6年前に発行された本だけど、遅ればせながら今読んでも
よくよく解るし一層の理解が深まる本です。
↓何回も何回も見ます。途中少し途切れますがそれからが大合唱に至る
途中の貴重なメイキング場面があります。切らずに続けて見てね。
マイケルジャクソン、ハリーベラホンテ外有名シンガーの大合唱です。
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00012/v00382/