*昨日父を病院へ連行・DVDペシャワール会現地代表中村哲さん・歌詞

私は昨日父を病院に連れて行った。
(I took my father the hospital yesterday.)
月に1回診察、薬貰いに行くのです。最近は血の巡りもいいらしく
足には水は溜まらない。
毎度のことながら、前日は「もう行かんぞ、何しに行くか!」と
一人で勝手に檄を飛ばし、その度こっちも、もろに、
「足の腫れは治っても、薬、のみ続けないと頭に血が廻らなくなって
頭が今以上のアホになるよ!」と繰り返し因果を含める。
朝になると「行くぞ!」といそいそ。
病院では、あいも変わらず1時間ぐらいの待ち時間の間中ぶつぶつ。
本人の受付番号札107番より後の人が処置室、診察室に入る毎、
「おかしいねえ、おかしいねえ、おかしいねえ、おかしいねえ」
40番代の人が呼ばれるたび「おかしいねえ、おかしいね」の連発で
ちぐはぐになるわけを繰り返し説明してあげるのだけど、ぶつぶつ云い続け。
・・で近辺で待ってるおじさんおばさんがその説明を父にしてくれる。
で当方「何回説明してもこんななんですよ、御騒がわせしてすみません」
のお詫びの繰り返し。・・・でこちらもクタビレはて、相手せずに
週刊誌を読んでたら、新しく待ってるおじさんが「解らせないかんばい」と
又父に呼出し番号がちぐはぐする理由を説明。
「ああそうですかね」なんて解ったような返事をして直ぐ又「おかしいねえ」
の繰り返し。挙句の果て看護婦に再度聞きに行こうとするので
こちらも頭プチンして
「お父さん、明日の朝まで24時間あるでしょうが。
何をそんなに急ぐの。ゆったりと待ちなさいよ。皆さん静かに
待っていらっしゃるでしょうが。
診察には診察のいろいろの都合があるのだから、お父さんの思うようには
ならないのよ。静かにして待つ努力もしなさいませよ」なんて
よそ行き言葉で黙らせた。だがしかし黙ったのは30秒ぐらい。わあああ〜〜
さて今から、気晴らしに、御殿まり教室に行くとしよう。

自宅にいるときに取り寄せ購入のDVD。持参して本日見ました。
ペシャワール会現地代表の中村哲
さんたちのアフガンでの水路構築の
詳細な様子が収録されてます。私が尊敬してる方です。
自分には逆立ちしても真似できません。
092−731−2372ペシャワール会
に電話して注文できます。是非お勧めです。基金に少しでもと思い
購入しました。又見ます。何回でも見たくなります。2,625円です。

アフガンでは大統領選挙で50名近くの人々が死亡してるそうです。
↓下記はWe are the warldの日本語歌詞です。

〜アフリカ飢餓救済チャリティーレコード〜
WE ARE THE WORLD
USA for AFRICA

作詞作曲 マイケル・ジャクソン ライオネル・リッチー

今こそあの声に耳を傾けるんだ
今こそ世界が一丸となる時だ

人々が死んでゆく

いのちのために手を貸す時がきたんだ

それはあらゆるものの中で最大の贈り物

これ以上知らん振りを続けるわけにはいかない

誰かが、どこかで変化を起こさなければ

僕らはすべて神のもと、大きな家族の一員なんだ

本当さ

すべての人に必要なのは愛なんだ

CHORUS:

僕らは仲間、僕らは神の子供たち

明るい明日を作るのは僕らの仕事

さあ今こそ始めよう

選ぶのは君だ

それは自らのいのちを救うことなんだ

本当さ、住みよい世界を作るのさ

君と僕で・・・

心が届けば支えになってあげられる

そうすれば彼らも力強さと自由を手に入れるだろう

神が石をパンに変えて示してくれたように

僕らもみんなで救いの手をさしのべるべきなんだ

REPEAT CHORUS:

見放されてしまったら、何の希望もなくなるものさ

負けたりしないと信ずることが大切なんだ

変化は必ず起こると確信しよう

僕らがひとつになって立ちあがればいいんだ

REPEAT CHORUS


英語歌詞です
written by michael jackson and lionel richie

there comes a time when we heed a certain call
when the world must come together as one

there are people dying

and it's time to lend a hand to life

the greatest gift of all

we can't go on pretending day by day

that someone, somewhere will soon

make a change

we are all a part of god's great big family

and the truth, you know,

love is all we need

CHORUS:

we are the world, we are the children

we are the ones who make a brighter day

so let's start giving

there's a choice we're making

we're saving our own lives

it's true we'll make a better day

just you and me

send them your heart so they'll know that

someone cares

and their lives will be stronger and free

as god has shown us by turning stones bread

so we all must lend a helping hand

REPEAT CHORUS:

when you're down and out, there seems no

hope at all

but if you just believe there's no way

we can fall

let us realize that a change can only come

when we stand together as one

REPEAT CHORUS