丸裸のホトトギス・ご近所から戴いた釣れたて真鯵

hibi2tiyo2009-09-24

今日は天高く暑い。
(It is heaven high [ku] hot today.)
↓本日午前中、又又庭の草取りと、中プランーター二つに球根植え込み。
つらつら数えたら球根150ヶぐらい有ったみたい。
合間合間に草取りの邪魔になる松の枝をバキバキ切ったり、
アジサイの枝をバチバチ切ったり、咲き終わった花々の枯れ葉をかき集めたり
木々の間で、50〜60センチぐらいまで伸びたドクダミを抜いたり、
名前はわからない蔓の葉の巻きつきをはずしたり抜いたり・・・・
いやあ〜〜〜並大抵ではない。


庭で植物を一切植えたり育てたりしない老父なれど(百姓の家で育ったくせに)
庭の草取りだけは90歳ぐらいまでほぼ完全にしてた。
自分も父の草取り姿見て「ふ〜む」と感心してた。
それでも、父は会社定年後は、盆栽教室に行ったり、菊の大輪を育てたりしてたこともあったのだ。
亡き母も、このことは父の話題としてよく話してた。
「百姓育ちの癖に葱1本植えないのだから・・・・etc」なんて・・・


最近まで老耄たる父の思い出話の中に「一日中庭で草取りしてたら
ご飯時になったら、お母さんが、お父さあ〜ん、ごはんよ〜とよく呼んでた」・・・・と。
↓丸裸のホトトギス

犯人は↓こやつ です。

木々の下で生えてるホトトギスは無事葉がついてるけど、ひざらしホトトギス
かくのごとく。
しかも、コヤツは葉の裏で生息してるので、膝を地面につけて下から見上げないと見えん。
昨日も2匹やっつけたけど、今日又いずこからか現れた。
しかし、にっくき奴なれど、きれいなものだねえ〜〜


感動のほとぼりが冷めないうちに下記をご覧あれ
↓去る21日ご近所の方が釣れたてのほやほやを下さいました。
真鯵(まあじ)  ワタクシが皮を剥いだのです

皮のはぎ方を教えていただいたのです。
生まれて初めての体験です。
3匹目から我ながら惚れ惚れするようなおろし栄えに・・・
↓新ショウガのすりおろしと、みょうがを添えて
しかし、今思い出しても超美味しかった!!

↓3枚におろした残りの中骨もつやつや新鮮で、から揚げにしたら美味しいだろ〜〜っ
と思ったけど、最近、さし歯の調子劣悪につき、中骨への未練を断ち切った。

↓3枚におろす、切り方の順序です。

1.2.3と切り落とし、4でおなかを切ってはらわたを取り
5で皮をつかみ、しっぽに向けて皮をひっぱります。
するりと皮と一緒に硬い硬いぜいごも剥げます。
そして3枚におろし、おなかの小骨のところを斜めに薄く切り落とします
好みの大きさに切り出来上がり!私は片身を2切れに切った。
もう、鯵なんて怖くない!!バンザア〜〜イ♪