秋のお彼岸・彼岸花・檀太郎さん

hibi2tiyo2009-09-23

本日、父は自転車でお寺に行った。
(My father went to the temple by bicycle today.)
今日は秋分の日(秋のお彼岸です)
父は、自転車をスイスイ(92歳)漕いで、張り切ってお寺に門徒のお彼岸の行事に
出かけた。
平成14年、16年に彼岸に渡ってしまった我が3番目の弟と、
我が母の遺骨を納骨してあるお寺です。
曹洞宗の寺で、実家から自転車で20分のところ。
母亡き後6回目に見る秋の父の行事です。 内1回だけ付いて行った事がある。
↓実家の庭にここ4〜5年の間にいつの間にか咲いてる
ひ岸花です





去る19日から実家に滞在中。
20,21,22,23日の午前中、庭の草取りとプランターの土の整理。
プランター(大)3ヶ、(中)2ヶ全部土を出してしまったら、沢山の球根が
(約100ヶ近く)でてきた。球根に根が長々ニョキニョキ生えてて
何の球根か不明で・・・ここ5〜6年の間に無作為に植え込んだ球根と
母生前の時からの球根がいろいろ混在。
つらつら見渡せば、地植えに出来そうなスペースもそれなりにあるようなので
本日出てきた球根の半分を地植え場所を整理して植え込んだ。
いささか、グロッキーになりかけたところで、裏のほうからスピーカーの声や
コーラスの声が「あ、檀太郎さんの文学顕彰祭」を行ってると、デジカメ片手に
合唱を聞きながら写した写真です。
檀一雄文学顕彰祭


↓檀太郎さんが周辺を散策されてたので写しました。
太郎さんに「写真撮らせていただきました」とご挨拶いたしました。
頷いて下さいましたよ。

2008年9月27日の当ブログにも檀一雄文学顕彰祭のこと書いてます。

さてさて、実家の庭は5分の1ぐらいしか草取り終わってない。
今年から、父が殆ど庭の草取りしなくなっちゃったああ〜〜〜〜〜
又明日「草取りばばあ」の連続です。