御殿まり(シャクヤク)と実家でのあれやこれや

hibi2tiyo2009-10-22

朝と夜は寒く、日中は暑い。
(It is cold at morning and night and is hot in daytime.)
前回記録日から24日振り。なんだかんだで、あっ!の間。
10月1,2,3日と自宅での予定びっしりで、9月30日に自宅に帰り
10月4日に実家に舞い戻り滞在中。
今思い出しても、ここ1ヶ月間のてんやわんや、わっさわっさ、じたばたじたばた
息つく間もないとはこのことだと今しみじみ思い出してる。

*町内組長としての赤い羽根募金、公民館便り、回覧板の役目。
*高校同期支部の11月旅行の打ち合わせを兼ねた昼食会
*デジカメ買い替えの商品受け取り(通販ジャパネットたかた富士フイルム製。
ついでに印刷機も(実家に置く分)。
自宅の分の印刷機は今年の2月にエプソン製に買い換えた。長年使用で劣化磨耗による。
それまではキャノンを使ってたけど、キャノンは全てやめにした。
なぜかって!?
去年の11月頃から派遣社員解雇が始まり、早々にキャノン社長の
御手洗氏がテレビでのインタビューコメントで、
企業も生き残りのためにやらざるを得ない。」

と、のうのう、いけしゃあしゃあと発言したのを聞いて、
このブログの記録者たるワタシは「プツン!!!切れた」のであります。
日本経済界の代表たる者の言うことか!!!・・・と・・・爆発したのだあ〜〜〜
よって怒り心頭にきたので今年からキャノン製品は一切買わないことにした・・
我ながら「だから、なんだっつうの」の感は否めないけどね。  以上。
*実家の庭木の大掛かりな伐採
これは、ワタシの次男一家に連休のとき来て貰い、総出で6本ほどの木をばっさり。
切り落とした木を更に短く切り駐車場に山積みに。
翌日、市のシルバーセンターの人2名掛りで、軽トラック3台分を処理センターに運搬。
参考までに
2名×各3H=6H×700円= 4、200円
トラック代3回×500円  = 1、500円
処分費一式(3回分)重量計算=11、400円
事務費           =   420円    合計17、520円   でした。
*実家の下水道工事の完了
*貸家分の下水道工事の完了
2軒分の検査(市の下水道課2名)を業者と一緒に立会い。
父に立ち合いまかしたけど、訳わからないこと言いそうなので遠目に観察。
*2軒分の工事代金の支払い代行。
*冬布団類の日干しを丸3日間
*夏布団、夏物類の大洗濯。
*以上の間に御殿まり教室に2回行く。
*2日に1回の簡保温泉センター行き。(寒くなって昼夜シャワーじゃ寒くて喜んで同伴)
etc・・・で
下記は最近出来上がった御殿まり
芍薬シャクヤク






↓がくの刺し始め

↓がく

シャクヤクの花芯