実家の木や花・父定期診察・自分喉の炎症、腰痛

hibi2tiyo2009-10-23

下記は庭木を伐採した頃前後の実家の花々です。
ホトトギス
畳1畳分ほど群生してる。母が茶花として大昔植え込んだ
今満開中。


紋白蝶
飛んでる姿はひらひら動きっぱなしでキャッチ出来ない
2枚どうにかキャッチしたけど、2枚とも動く羽根ボヤケ。
新しいデジカメの動くものの写し方説明文読まなきゃね。
紋が黒いから若しかして紋黒蝶?聞いたことないね  ははは調べてみよう


黒アゲハはちょくちょく見るけど、この色ははじめて見た
茶色アゲハ?聞いたことない   調べてみよう
花は長く咲き続けてる藤袴(フジバカマ)満開はチリチリ咲く




南京はぜ
伐採した木の一部

↓ざっくり伐採した海紅豆(かいこうず)
一番でかいのは電線のそばでままならず

↓海紅豆の枝木の塊
ここから大枝が出て山ほどウワッーと隣の家の敷地まで覆ってた
こんなのを5個伐採切り落とした
岩石のような重さ故転がして移動。
シルバーセンターの人こんなのをトラックによくぞ上げたなあ〜。感謝。


本日父を病院に連れて行った。
(I took my father to the hospital today.)
午後から地元総合病院の循環器科へ月1回の定期診察へ父を連行。
ウダグダ云うのをなだめながら、まさしく連行。
本日から血圧測定は各科の前に設置してある血圧測定器で任意に測定。
但し補助職員のサポートあり。
病院運営の効率化の為か?なんだか少し奇異に感じた。
測定科での待ち時間は無かったけど・・・
血液検査があったので、40分待たされた。結果が出るまでの40分ぐらいの間、
毎度のことながら、ああじゃこうじゃとうるさいことうるさいこと・・・
外来客が珍しく少なかったので、詫び云わなくてよく助かった。
帰りの車の中で父曰く
「あんなにお客さん少なくて病院やっていけるのかねえ?」・・だって!”#$%&’?
私「入院患者さんが多いのよ、しかしそれにしても凄く少なかったねえ・・」ウーム・・・
喜ばしいような喜ばしくないような気分。
毎度のことながら道中のスーパーによってお買い物。
父はスーパーで立ち止まっていろいろ見るの大好き。


病院といえばこの1ヶ月の間に2回自分も行った。
のどが痛くてつばが飲み込めず・・・
びっくりたまげて(インフルエンザかと)9月30日、自宅に帰った時に耳鼻咽喉科に。
喉の真っ赤赤の炎症が原因でインフルエンザではなかった。やれやれ・・・で。
1週間分の投薬受けて、真面目に飲み終わった頃には収まった。


それと先週末、又又寝返りできない腰痛。癖になるから自力で何とか直そうと
あれこれ運動、指圧してみたけどひどくなる一方で月曜(19日)実家の近所の
行きつけの整体院に転がり込んだ。
1回行っただけだけど、いつの間にか直ってるねえ・・・今直ってるの自覚。
!感動!
腰痛の最中に実家の冷蔵庫故障。
近所の行きつけの電気屋さんの話では(コンプレッサー不良とやらで)
「16年近く使用で買い替えの時期です」とのことで買い替え。
父と一緒に電気屋さんに見に行き決めたのに、翌朝「買い替えんでいい、冷えてる」を繰り返す。
冷凍庫の物全部溶けてるのにい〜〜〜〜ああああ〜〜〜
2時間かけて、中の物全部出し、整理整頓。配達された新冷蔵庫に入れなおしたりと
いう出来事もあり、若いから出来ることだわ??と我ながら今感心してる。
信じる者は救われる!