プランターの手入れ、今咲いてる花

hibi2tiyo2009-12-01

今日グランドゴルフだった
(It was grand golf today.)
昨日は終日雨。1日中、父の分の年賀状と自分の分の年賀状を書いた。
書いたというよりPCで作成した。
住所録作成と、裏面は宛先によって様々変えたので、その辺を試行錯誤して
四苦八苦してかろうじて完了。
勤務してた頃は31日か、1月1日に書くのが毎度だったのだけど
「毎日サンデー」の身故と、実家に逗留とかで今日できることは今日のうちに・・・デス。


旅行2日目を記録したいのだけど、撮り切りカメラ3個を
カメラ屋さんに焼きまわしに出してるのが
明日いっぱいかかるので2、3日目分は後日記録予定。
何故デジカメでなくてバカチョンカメラかというと、新品のデジカメのバッテリー2本持って
旅行に行ったけど、新品のバッテリーなのに2本とも直ぐにBT切れで仕方なく
使い捨てカメラを使用。意外とBTの充電容量少ないねえ・・・
特殊バッテリーで、出発の前日ヤマダ電機にも
ビックカメラにもなく、ヨドバシカメラにあるのを確認して、
わざわざ買いに行ったのにいいい〜〜4センチ角、5ミリ厚さのバッテリー。
富士フイルムF200EXRのデジカメのバッテリー円筒形の一般的なバッテリーでなくて不便。
従来使ってたBT1個は充電器につけたままで自宅に置いてきたしで・・・・
旅行の時は充電器持ち歩かんといかんばい・・・と思った次第。
しかもBTは高い。1個4100円。
旅行前、充電器も新規に購入4200円。何故かって?充電器実家に忘れてきた故。


・・・・で本日朝曇天だったけど、久しぶりにグランドゴルフに参加。
ホールインワン1回で100円拠出。
途中で雨が降り出し、全員しぶしぶの中プレー中止。
午後から雨が上がったのでプランター・植木鉢の植物の手入れをした。
↓掘り上げていた球根を野ざらしざらしにしてたのでプランターに植えこんだ。
小さな球根がびっしりだけど、切り分けんでもよかったのかなあ〜と写真見ながら
今思ったりしてる。何の球根か判らない。判ってるけど花の名前がわからない。

↑この球根球の花9月7日に記録してる。下記の花が咲いた花の球根です。



なにもない季節とはいえ今咲いている花

すみれと、オキザリス
どちらも、今年の春友人から戴いた花が次々増えたものが咲き続けてる。

右手の赤い花はシーマニア
初めて見た花だったので、今年の秋口に小さな植木鉢を購入。
はびこってきたので、大きな植木鉢に植え替えた。
秋から春までの間、咲き続けるとのことです。
根がすごくはびこってて、新芽が数本出てる。
気温5℃以下は適応できないので室内に入れるとよいと植物屋さんが教えてくれた。
花は形がホタルブクロに似てる。