樹脂粘土のポインセチア・ウクレレ教室・高校同期忘年会・アゲハ蝶の幼虫

hibi2tiyo2009-12-11

三日間雨です
It is rainy for three days.)
↓樹脂粘土で造ったポインセチアすずらん
ポインセチアは昨年11月に部品造ったけど、部品が出来上がったのが
昨年のクリスマスを過ぎたので、部品のまま、なおしこんでた。
部屋片付け中、出てきたので(忘れていて、思いがけず嬉しかったあ〜)張り切って組み立てた。

去る9日から今だに連日雨です。
9日はウクレレ教室(発表会に向けての最後の1,2クラス合同練習のため、
頭朦朧の中、張り切って出席)
同期旅行中、早寝、早起き(22時就寝5時目覚め)の余韻が尾を引き、自宅での寝・起きの習性がちぐはぐになり慢性寝不足
(寝るの明け方5時ごろ、起きるの8時頃)なんて状況が
続いてたので、ウクレレ練習中、ハッ!としてどこを弾いてるのか
分からないこと幾度か。
要するにいつの間にか、まぶたが閉じてた。要するに弾きながら寝てた。
以前、かっての教室の先輩が「私、家でウクレレ練習しながら寝てるのよ〜〜〜」「ウソォ〜〜ホントォ〜」
なんて信じがたい会話を交わしたことを思い出した。
この現象あるんだねええ〜。今更ながら先輩の話が身にしみる。


ウクレレ教室の後、高校同期会の忘年会に出席。沢山の出席で楽しかった。
小学校からの同期が遠方より出席してたので調子がついて、珍しく日本酒をかなり飲んだ。
ふぐ料理ずくめ。最後のふぐ雑炊が一番おいしかった。


9、10日と終日しとしと雨で、今日もしとしと雨。
連続雨の中、アゲハ蝶の幼虫どうしてるかと我が家のブロック塀際に植えてる
ダイダイの木のところに幼虫の様子見に。日に日に大きくなってる。
毎日お引っ越ししてる。けなげなしい。運動して葉っぱを食べてるんだねえ〜
さなぎにもならなくてどのように越冬するのだろう心配。
ついでに、このダイダイ2個なってる。結実はじめは、7〜8個ついてたけど2個残った。



目がなんとも、カアイイ〜〜〜

10月30日に写した時。
このときは、2匹いたのだけど、間もなく1匹に。
雀が飛び交ってたので餌になったのかも?


・・で家に閉じこもり衣類の入れ替え、掃除(というより出しっぱなしの片づけ)読書とやっと、日常生活に復活してきた感じ。
日が照ってきたので、午後から買い込んでるパンジーの苗の寄せ植えに着手しましょうかねえ。
アツ、それから組長役目の年末募金、1軒100円、のお願いにも廻らなくちゃあ。
明日から、しばらく実家に逗留です。