グランドゴルフ同好会の忘年会・3羽鶴

hibi2tiyo2009-12-15

本日グランドゴルフ同好会昼食会だった。
(It was lunch on party of gland golf club today.)
グランドゴルフ同好会の忘年会を兼ねた昼食会に出かけてきた。
実家から・・・バス、特急電車と乗り継いで、はるばる我が自宅のある都心まで・・・
歩きも含めて2時間。
一度も行ったことがない中華料理屋さんのバイキング形式の昼食会だった。20名
料理はどうってことなかったけど、中華粥がとてもおいしかった。
粥にトッピングする薬味調味料が10種類ほどあった。
5種類づつトッピングして小茶碗に2杯食す。珍しい食べ方だった。
パック入りの茶ではあるけど、お茶類も10種類ほど。内
「韃靼(だったん)そば茶」「黒豆煎茶」「柑橘フェンボス茶」というのを
数杯づつ飲んだ。全種類初めて飲んだ種類。
そば茶は飲んだことあるけど「韃靼そば茶」とはいかなるものじゃ?
そば茶と同じような味だったけど・・・・調べてみよう・・・
この中華粥とお茶の味わいで、はるばる出かけた意味があった。
・・で3時間近く皆でわいわい親睦して、要するにだべって、
皆は団体で同じ地域に地下鉄で帰り、自分はデパートで、父のデラックス夕食を購入して
特急電車とバスに乗り継いで実家に帰宅。    あーーやれやれ。
↓は10月から2回、柳川の御殿まり教室に行って習った3羽鶴
30時間ほどかかってるまり。
片面3羽反対側3羽の鶴なので、先生に「6羽なのに、なんで3羽鶴って言うんですか?」
って聞いたら「片面3羽見えるからでしょう」との答えで・・・
分かったような分からないような・・・自分的には6羽鶴
の名前に執着このうえなし・・・・







↓気ままに松を刺したら、鶴のあごから松が生えてるみたいに
なっちゃったあ〜〜