我が家の庭の万両と南天・樹脂粘土で造ったつるうめもどき

hibi2tiyo2009-12-29

昨日と今日銭湯に行った。
(I went to the public bath yesterday and today)
↓我が家のミニ庭の万両


↓上から見た万両の葉はとてもきれい

↓ 我が家のミニ庭の南天

南天の葉

↓10月から造っていた樹脂粘土教室の課題「つるうめもどき」
めっちゃ素敵でかわいい〜〜〜


実の数80粒ほど。合間合間に少しづつ造リ溜めしたけど・・あと100粒は造りたいけど
忍耐不足で今年はこれだけ。そのうち又造ろう・・・と思う・・・
ついでに、左のダイダイ、我が家の小さな木に2個なった分。
1個は近所の人にあげた。


表題のごとく昨日今日と車で10分のところの銭湯に行った。
昨日行ったときは二名の独占状態だったが、今日は7名程。安心した。
界隈に2軒あった銭湯のうち1軒は5年ほど前廃業。なんとか維持してもらいたいもの。
・・で冬は、車で外に出るときは、極力銭湯に寄って帰るようにしてる。
維持してもらいたい思いの、せめてもの協力。


で、自分がいく銭湯は浴槽3つのうち、1つが寝そべって入れるぬるめの泡ぶろ。
で、ぬるい故、皮膚呼吸が苦しくなるまで寝そべってなんだかんだ考えるにはもってこいで・・・
但し断片的ではありますが
で、昨日も今日も湯船で考えたのは、鳩山由紀夫さんが、ママがカワイイ息子のために入れあげた
お金のこと・・・身につまされる・・・
金額の0の数は違えども、庶民にも大なり小なり、特に大庶民には小なり小なり身に覚えが
若しかして・・
追徴税、重加算税含めて約6億7千万円超・・・・・
さて自分が国のトップなら思わぬ収入どう使うか・・・と考えた末
働こうにも職なく、住もうにも家無くの国民に一人当たり
銭湯券20枚×440円=8800円・食事券500×20枚=10000円
で一人合計18,800円。
680,000,000÷18,800=36,170人
がとりもなおさず、20回は温かくお腹が満ちる

この暗算、寝そべっての大雑把な計算で35,000と考えた。
考えてるうち鳩山総理にたいしてむかむか腹が立ってきた。
総理になって約4ヶ月、外国訪問のため、
飛行機のタラップを奥方と手を握って上がったり降りたりが何回???
いえ、けっして、やっかみではありませんぞ、念のため!!
去年の倍以上の人数になっている派遣村の、この日本の惨状以上の緊急課題が
そんなにあるのかね!いったいぜんたい・・・・
鳩山総理1日でも、1時間でも早くこの日本の働き盛りの青年・壮年の惨状を
早急緊急に解決に導くよう全国会議員を集めて知恵を絞って欲しい。
命まで絞れ!とは言わぬ。
早急に知恵を絞って打つ手ができないならば、700人以上の国会議員の
おじさん、おばさん、おにいさん、おねえさん達全員
打つ手が効力を発揮し始めるまで、税金からとってる給料を全額返上して
耐え抜き、頑張ってほしいのです!!!
事業仕分けだって大した金額を、大騒動の割には、捻出できなかったし・・・・
なんのかんのいったって、議員給料が一番でかい
年末年始の休暇三昧、外国訪問という名の旅行三昧の段ではないと思うけどね。


・・・なんて、取り留めのない、埒もあかんことを、うだくだ考えてたら、
3人寝そべることができる浴槽の、両横の(自分は真ん中)岩石のごとき巨体の
おばさん二人が(友人同士らしく)「あがるよ!」と声掛け合って
「よいしょっ!」と同時に上がったとたん、大波が両方から〜ざぶんザンブ〜押し寄せ
溺れそうになった・・・・おばさんたちの後ろ姿、薄目を開けて見ながら
わはははは、クックククク笑いをこらえるの苦労したあ〜〜
人の姿見て我が姿思い返したので更に笑いが止まらなかった。   
風呂でも海の大波のような波が立つんだねえ・・新発見