実家の庭で咲き出した花々

hibi2tiyo2010-03-08

今日は一日中冷たい風吹いた
(Wind cold all day blew today.)
今日はなんだか冬に逆戻りのような空模様だったけど、気分転換に車で沖の端という
漁師町にあさり貝の買い出しにいった。ついでに、グッデイに花の苗の買い出しに。
白い小花のクレマチス・黄色のエニシダ・その他2点(カタカナで忘れた)を購入。
ノウゼンカズラの苗がないか聞いたら、蒸し暑い時期になったら出始めるとの説明で、
なお且つ、4〜5年経過してカズラが大きくならないと花は咲かない・・・とのことで、
しかも、苗が入るかどうかはわからない・・とのことで・・・
かえすがえすも、容赦なく切断されたノウゼンカズラの木が切なく残念で残念で
「バカ親父が!アホが!ボケが!」<`ヘ´>(-_-)/~~~ピシー!ピシー!老麗の身に似合わぬ御言葉が
我が胸に去来すること幾度か!
苗買うときは、実家の庭に地植えするつもりで買ったけど、つらつら思えば
又、引き抜かれるかも・・・と考え、自宅で育ててみることに変更した。
↓今実家で咲いてる花々・植物



蕗のとう
開いたのや、半開きや、蕾と様々
ヒヤシンス
好い匂いがします。日本語で飛信子風信子
読んで字のごとく風に乗って匂いが飛んでくるということからでしょうかね。



ラッパ水仙・・・多分


花にら



 ↓こぶし
玄関前のこぶしが満開になった。4日に実家に来た時はまだ蕾だった


もくれん

木蓮の木も1月危ういところで切断を免れた残りが今まさに開こうとしている

↑父が1月24日木蓮の木も切り落とそうとしてるところを見つけ半分は残した。
上は切り落とされてた木蓮の蕾付きの枝を玄関先のバケツに挿してたら
これも今まさに開こうとしてる。
全部挿しとけばよかった。まさか切り取られた枝の蕾が咲くとは思わなかったので
3本ほど挿してた。全部バケツの中で咲きそうな感じ。
雪柳


雪柳も大きな枝木が表庭一杯に咲いてたけどいつの間にかない。
垣根の間の小枝が残ってるだけ。このこともなんだか怪しい。