実家に咲いてる花花・サンデープロジェクト司会者田原総一郎氏

hibi2tiyo2010-03-28

先週末から実家滞在中です。
(I am staying in the parent's house from the end last week.)
↓先週、実家に着いてすぐ、17日ぶりのデジカメで(実家に忘れていたので)写した写真。
満開の一番いい時は自宅にいたので、散り始めている裏庭の木蓮
父が大枝を伐採してしまってた残りの分が咲いている。


↓北側の横庭に咲いている山茶花か?又は椿か?区別がつかない。
このような花が10輪ほど咲いてる。殆ど枯れかけのうち綺麗なのをパチリ

↓南側庭には赤い椿か?又は山茶花か?同じく区別がつかない。花盛は終わってる。

↓今だ花にらが庭の至る所で群生してる。長く咲いてる。3月初旬もあちこち咲いてたのが
今だに次々と咲き続けてる。

だいこんの花。母生前のころは庭一面に咲いて歓声上げるほど綺麗だったけど、今は少し。

↓今年はタンポポ?らしき花が裏庭に沢山咲いてる


葉っぱを見たらタンポポに似てるのでタンポポとおもうけど、こんな大きなタンポポ初めて見る。
↓ちりちりの花びら。水仙の種類だと思う。群生してる。


今日、父が一昔前まで教室に通ってた頃の書道教室のお仲間が訪ねてこられた。84歳の女性。
亡き母とも懇意にしてた人とのことで。昨日、今日と二度も電話があり
「書道教室の夢を見た」とのことで、急に思い立って訪ねてきて下さったとのことで・・・・
父と思い出話、積もる話に花が咲いたみたいで・・・まるで父は普通のしっかり者ののごとく
活き活きと相槌盛んにしてた。タクシーでの来訪だったので、帰りは私が車でお送りした。
後、父に名前聞いても「解らない、何の知り合いだったか分からない、
何しに来たんかね?」と繰り返しワタクシメに聞くので、
「今からから来ますとの電話で玄関出たり入ったりして、あんなに歓迎して出迎えてたじゃないね、
相手の話にも盛んに相槌打ってたじゃない!!それなのに誰だかわからないって
一体全体どういうこと?」と、朦朧の父のド―タ―は口あんぐり。
朦朧の父・・・というより「恍惚の人」的感じで・・・・
このようにして、こういうこと繰り返しながら諦観していくのだろうなあ・・と思うことしきり。
最近父がソファーで横になり寝てる様子見ながら「生きてるのかしら?」と
当方、父の寝顔を、じいっ〜〜と凝視すること度々あるもんね。
若しかしたら今日の来訪者、父が彼岸に旅立った夢でも見たのではないかしら・・なんて
ふと思った。


再度介護申請していた通知が3月中、我が自宅に着いた。「要介護2」で認定通知。
よって明日父居住の区役所にどのような介護が受けられるのか訊ねに行こう。
新しい出来事には、全からく拒絶する(若い時からの父の習性)超頑固親父故・・・・
はてさて、どのようなことが起こるか考えただけでうんざり、げんなり(-"-)へたへた。
最近、訳分からない言葉を早口で独り言を言うようになってる。
そういえば、介護認定調査員から「この兆候はないか?」と訊かれたなあ〜〜〜
そういえば、このワタクシも時々独り言、言ってるよなあ〜〜
特にテレビに向かってね!
「うるさい!黙れ」国会のヤジに。
「あんた何様のつもりよ!」日曜のテレビ、サンデープロジェクト田原総一郎氏に。


そういえば、田原さん、サンデープロジェクトの司会、今日で最後だそうな。やれやれヨカッターーーー。
そういえば、田原さん今日の放送で言ってた。
「自分は司会者と言うより、プロデューサ―的な感覚でやってきた」と。
プロデューサ―的故、スポンサーにへつらったり、スポンサーの意向に従わなくちゃ・・てなことで
極端な思考偏向志向、都合の悪いことになりそうだとわがもの顔で発言者の
口を封じること毎度のことで見てるほうとしては辟易すること多々ありで・・・よってこの2年間ほど
殆ど見なかった。今日御殿まり刺しながら見たら、というより聞いてたら今日までだって。
改めてやれやれ。来週から又見てみよう。後は見てのこと。
自民党時代排除されてたあらゆる分野の人達を招聘し、なお且つ自民党時代、わがもの顔にコメント
してた人達も同時に招聘し、幅広く議論討論を展開してほしいものです。
但し、まやかし、見せかけ、インチキ、誇大表現、だまし討ち、裏切りのないありのままの放送を。
政治家も、御用学者も、高級官僚も、御用財界人にも大変な時代になりました。
国民は超大変です。真剣に聞き、真剣に判断し、真剣に取捨選択していく義務がありますからね。


何故かって?そう、今日のサンプロで田原氏が「鳩山内閣支持率30%に下がってる」と
オウムのように繰り返し、が鳴りたててたけど、一体どのような調査の結果なのか私は知らない。
国民は(私は)現政権(日本)を、静かに、冷静に、懸命に、忍耐し、努力し、苦闘し、
ひたすら、勤勉な日々を暮らしながら、現政権が国民を主体に何とか一歩一歩早やかに
生成発展していくことをひたすら真剣に望みつつ真剣に監視してる状況に置かれてるその時に、
「下がってる下がってるどうするんだ!」の一本やりで・・・これって
国民をずいぶん馬鹿にしてませんか?私は腹を立ててます<`〜´>


国民の一人ひとりが選んだ政権と違いますか?