ひなげし・タンポポ・マイケル・ジャクソンBAD

hibi2tiyo2010-05-05

今日は子供の日です。
(It is Children's Day today.)
連休も今日で終わり。
ずうっ〜と自宅にいた。
実家には我が長男家族、我が妹とその娘家族(当方の姪)が泊まりがけで行くとのことで
当方最近風邪気味、歯の不具合、太りすぎで体調不良等々を理由に、
自宅でドッポリ。
いや〜〜〜休養出来た。精神的解放感及び肉体的酷使(おさんどん)もなく
連休満喫。
連休に限らず、毎日サンデーの身とはいえ、連休の間はなんだか格別。
つらつら思えば連休中に実家に逗留しないなんてことは
数十年ぶりではないかなあ。
姪っこの子供の3歳、1歳のチビッコギャングに久しぶりに
逢いたかったけど又の機会に・・ね。
・・・で連休の間、フリージアプランターを整理したり、プランターの土の改善をしたり、
コスモス、カンパニュラの種をトロ箱に蒔いたり。解放感と
ガーデニングを満喫。
秋のコスモスが楽しみ。カンパニュラは来年の春咲くはず。
ガーデニングまがいを楽しみながら撮影
去年咲いた橙色のアマポーラ=カンパニュラ=雛げしの種を塀際に蒔いてたら7〜8株咲いた。
種はゴマよりも小さなものなのに良く咲いたなあ。生命力強い。
花は去年に比べて小ぶりだけど沢山次々咲く。



↓4月にひなげしの苗を3株買ってプランターに植え込んでたら
このように大きなアマポーラが次々に

↑この蕾の不気味さ、ケシという名前が現れてるねえ。半分に割れて咲きます。



枯れかかりではありません。咲き始めデス。くしゃくしゃの花弁が味わい深く美しい。感動。
↓塀際のタンポポを雑草として抜かずに大事にしてたら、この咲きっぷり。
なんとも黄色の色が冴えわたってます。とにかく綺麗。
そういえば昨日のグランドゴルフ練習場の公園のタンポポも沢山で色も冴えてた。
今年の春は寒暖が激しく一気に咲いたみたいで今年のタンポポは一段と綺麗。


↑小さな雛げしがあちこちに。オキザリスも元気はつらつ。

マイケル・ジャクソンのショートフイルム「Bad
オリジナルフイルムはこのダンスの前物語が結構長いです。
前物語からこの場面に。
MJが4〜5年ぶりにリリースした29歳の時のもの。
顔つきがこのときから一気に変化してきました。大人になったというか・・・
このシーンは地下鉄駅を4日間借り切りで(多分夜中だとおもうけど)撮影したとのこと。
連休も今日で終わり。さあ!気合を入れて日常に。
http://www.youtube.com/watch?v=xP4oDb_JDLU
↓今日は「子供の日
・・で[BAD]の子供(Kid)編を
このじゃりっこ達の踊り何回見てもその度可笑しくて笑っちゃうよ。
特に主役の右側黒はちまきをした子(^^♪(^◇^)( ^)o(^ )(^O^)/
撮影スタッフもMJも笑っちゃいながら撮影しただろうね!
それを想像したら一層可笑しいくなる
退屈?で所在なくなる?とこの動画を見ては気分転換。
http://www.youtube.com/watch?v=U3cFvC0G_wY&feature=related