背中脇激痛で外科に→眼科に翌日「新老人の会」九州支部フォーラム2010に

hibi2tiyo2010-05-09

毎日、日中は暑い。
(It is hot in the day time every day.)
今月5日、気になってた植木鉢の整備整頓もほほ終わり、就寝する前、やれやれ伸び伸び・・と
風呂上がりにテレビ見ようと↓のように寝ころんでテレビ見た。

・・で10分ほどで手がしびれ、さて起き上がろうとした途端、右脇寄りの背中がアいててて〜
どうにか起き上ったはいいけど、あとにっちもさっちも激痛で身動きままならず。
あるだけの湿布を貼って寝たら、翌日幾らかましに。午後から調子良くなったので
未整理のプランターの整備を2個、土の入れ替え。
・・・と夜、またまた激痛。立ち座り身体曲げるたび激痛で息も絶え絶え。
7日、近所の外科に行った。
レントゲン撮るのに台の上に寝るのもままならずの中、あっち向いたりこっち向いたり。
骨密度の検査もするとのことで(当方、骨密度の検査初めての経験)又、違う台の上に乗り
骨密度検査用の医療機器で検査。
検査結果「骨折全くなし、
骨密度=0,874g/c?で
若い人と比較した値は86%
同年輩と比較した値は117%」

・・で上等の骨です・・・と言われた。
しかし、若い人に比べると14%もスカスカだけど、若い人って20代の人?それとも
30代〜50代?の人のこと、聞きたいの飲みこんであえて聞かず。
どっちにしても同年輩に比べりゃ17%多いしで感動して
「子供の頃、貧しい中、母がいろいろ沢山沢山料理して食べさしてくれたおかげです」と
先生に申しましたら、先生も「そうでしょう、全く同感です」と。
↓大判湿布を投薬してもらった。

家に帰り、上半身右脇に「ひゃーッ冷た!」で2枚貼ったら、間もなく、ぐっと調子良くなり
自分なりに反省。
植木鉢数えたら120個近く(我ながら驚いた)それと日頃しない手で頭支えた横ゴロリン。
こりゃ、筋肉痛だね。やっぱりどう考えてもトシ
午後から近所の眼科に。眼科なんて17〜8年ぶり。
ここ半年ぐらい前から、目に膜が張るような感じで調子悪くこの際、眼科に。
視力・眼圧・白内障の検査で2時間かかった。
視力は近視で、裸眼右0,1.左0,3。
子供の頃は、両眼とも0,1だった。母からの遺伝。
中学2年の時初めて眼鏡をかけた。但し黒板を見るときだけ・・・・・
小さい時からずうっ〜と眼鏡かけっぱなしにしてたら、若しかして今頃は博士か総理か大臣に
(総理・大臣は眼鏡なし勉強なし)でもよいかも  ?(^?^)?
で、結果「白内障が少〜し出てる。しかし、手術するほどではない。
当分目薬で様子を見てみましょう
とのことで↓の目薬を。

4〜5回点滴しただけでなんだか目の調子も良く、かすむのが緩和してる感じ。
・・・で昨日8日、体調も良くなり、なんだかご機嫌な軽い気分になり
急に思い立って午後から
「新老人の会」九州支部フォーラム2010
ちなみに、当方には縁なきものであります。
というイベントで友人が会員に入っててコーラスに出演するとの案内を受けてたので
都心に出かけた。
日野原重明さん(1911年生まれ)の講演もあり
演題{誰をモデルにし、誰のモデルになるか}生き方の改革
↓のような沢山のパネルを解説しての、なにげないユーモアを交えてのお話が。
1時間立ちっぱなしで凄い。今2010年ー1911年=99歳!!!



満席で2階で聴いた。講演の後だア〜ッと席が空き、1階の一番前に移動。
5曲のコーラスを聞いた。なかなかのものでした。
友人はコーラスの前列に。当方手を挙げて合図した。友人目認。首コックリ。
あと、子供たちのグループ、糟屋太鼓「ガイアの響」
の太鼓をアンコール迄入れて4曲聴いた。素晴らしかった。感動。
聴いてる間中、マイケル・ジャクソンの「ゼイ・ドントケア・アバウト・アス」の
ブラジル編の大勢の打楽器の音と踊りが、しきりに思い出された。
・・で終了後、会場で違う友人に、又偶然出会った。久しぶりで嬉しかったあ〜〜〜
1時間首を45°後ろに傾けっぱなしで今日になって後ろ首が痛い(#^.^#)(-"-)年・トシ
帰りは本屋によって下記の本を購入。
3〜4年前からアロハを縫おうと布地だけは4枚買い込んでるけど、
アロハなんて縫ったことないので↓の本を購入。
ちなみに、アロハ専門の本なんて全くありませで、シャツ(パジャマの縫い方が)
書いてある本を買った。

それにしても週末の都心シヨッピングビルは人人人。
初夏!!超ミニのギャル爛漫で!!!超ご機嫌な1日だった。
やっぱ、夜の寂しい道は超ミニアンヨは隠したほうがいいんではないかい(^O^)/
・・老婆心・・ちがう!いらんせわか(ー_ー)!!・・・