実家の庭の花々・富山県朝日町町長に共産党の方が選ばれました。

hibi2tiyo2010-05-17

日昼真夏日です。
(It is a day of real summer heatin the daytime.)
↓実家に来てすぐ写した庭の草花。
駐車場の隅のプランターカンパニュラが咲いてた。ワオー
ラテン語で「小さな鐘形」という意味。ベルのような花からついた名前。
別名=フウリンソウ  
去年の秋3株購入。うち1株を実家のプランターに。見事に咲いた。初めての花。
カンパニュラ・メディウムという種類です。

自宅の2株は家を出るとき大きなつぼみが沢山ついてた。
ここ2〜3日の暖かさで開いているかもしれない。
カラーが2輪咲いてた。去年は1輪。先月1輪目咲いて‘増えないねえ”と思ってたら
2輪追加。私のボヤキを聞いて‘咲かずばなるまい’と咲いたのかも・・・


サトイモ科で、修道女のカラー衿に似ていることからこの名前が。
白く花びらに見えるところは苞・・で(仏炎苞)=ぶっえんぽうと呼ばれています
中の黄色の上の部分が雄花の集合。下の部分が雌花の集合だそうです。
ザボン(文旦)の花が沢山咲いてる。
春先に肥料用鶏糞を沢山埋め込んだものねえ〜〜効いてるのかも

  
ダイダイの花もびっしり咲いてる
同じく鶏糞を周囲に沢山埋めこんだ。
柑橘類の肥料は鶏糞が適合肥料だそうです。



・・・しかし此の花々が、あの黄色の実になるのだものねえ・・まさしく天のなせるわざ・・
↓先月植えつけたミニトマトに小さな実が・・感動
しかし茄子の花もなかなかきれいだねえ
下向いて咲いてるのでカメラ花の下に置いて写したら写ってた。綺麗さに感動。


もくれんの花のあと。このような姿に・・へえええ〜〜はじめて知った。
多分花が散ったアトの姿だと思う。
枝の出っ張りを伐採して初めて気がついた。

↓裏庭にこんな花が2本。
追記 今夕数えたら3本咲いて1る。1本に10個以上の花がついてる。
?名前不明?
1本にこのような花が沢山咲いてます。
中が黒い実のような芯で摩訶不思議な花。
茎は長く40センチほどあり、S字型に曲がりくねってる。
何とか増やして、是非名前を知りたいものです。
しかも、不思議なことに花びらの1枚のふちのみに薄緑の色がついてるのです。




ふき・つわぶき・三つ葉

ふき・つわぶきは皮むいて、水につけ灰汁だしして湯がいたので今晩炊きます。
三つ葉は昨夕、湯がいて胡麻和えにした。香り高くて超美味しかった。
蕗は今年3回目。特につわぶきが美味しくて売ってるものとは比較にならない。
100%無農薬だものねえ。
蕗は昆布とだし醤油であっさりと炊きます。超美味しい。
↓春菊の採集残りが花畑に。

以上。
父は、2番目の息子が、来月初旬埼玉から来ることを知って、張り切りまくり
庭の草取りを連日午前中セッセセッセ実行。
今のところ雑草に限ってるようで、好もしい限り。
・・でも、油断は大敵。
ホトトギスの葉がぐんぐん大量に群生してるので切られないか、洗濯物干したり、
花の整理しながらハラハラ見張ってる。

それにしても、俗界から離れてなんとも穏やかな毎日ではあることです。
実家に逗留中は隠遁者?になったような気分です。
富山県朝日町で共産党の町長が当選。
そういえば、最近は共産党が一番まともな発言をしてるもんねえ。
共産党も非常に判りやすく理解しやすくなってきてる。
共産党に注目してみる必要ありそう。