ipodとICレコーダー実家の裏の川下り風景

hibi2tiyo2010-05-19

昨夜から雨です
It is rainy from last night.)
自宅のプランターが気になってたけど昨夜からの雨で一安心。
今日の昼食時、裏できゃっきゃ、きゃっきゃの歓声、大賑わいの声がいつまでも続くので
何かと裏に出たら、川下り客のヤングマンが船頭さんと交代して漕いでるけど、舟は進まず
右に往ったり、左に往ったりで乗船の人々が大喜こび大騒ぎしてる・・・でパチリしようとカメラを取りに。
写すときは船頭さん交代して大騒ぎは収まってたけど賑やかな大人数の乗船客の舟での話し声は中国か台湾からの団体客。
雨も寸時やんでいて、楽しさ満載の様子で・・・
大賑やかが通り過ぎた後姿をパチリ。
たて続けに日本の人達の舟が。船頭さんが日本語で案内をしてるから判る。
外国客の舟の場合は、船頭さんの案内声は一切なし。でも川下り客はとてもとても楽しそう。
↓台湾からの団体観光客
何故判ったかって・・・それは後続の舟の船頭さんがお客さんに説明してた。
「台湾からのお客さんです。最近、中国、台湾からのお客さん多いです」と。



・・・で今日は一日中雨だし一日中ipodで下記を
ゆっくり聞いたり、ウクレレ(ハワイアン・ウエディング・ソング)のソロ弾き繰り返したり
の一日だった。
↓10日ほど前ヤマダ電気で購入
アイポッド

これは、週刊誌か、PCニュースでみたのか忘れたけど、
オバマ大統領が「マイケル・ジャクソンの曲を全部ipodに入れている」
というのを知ってから自分も真似をしようと思い買った。
39mm×90mm  厚さ6mm(中心の一番厚いところ)
!な!な!なんと!これに、6000曲取り込みが出来るんだって!!
オドロキ
ICレコーダー

これは、自分の下手なウクレレと調子ッ外れの歌を録音するためハハハハハァ〜
だってえ、練習方法少し変えないと、余りに切なく情けないので、こんなの利用すれば
!何らかの変化が少しはあるかもね!との苦しさ情けなさの行き着くところなのであります。
・・で今のところ、ICレコーダーに(ハワイアン・ウエディング・ソング)の英語歌詞で
まずはアカペラでワタシが歌ってるのを録音した。
聞くに堪えないの百も承知で熱唱(#^.^#)
3回録音して、2回分は聞き苦しく消去した(-"-)
・・でipodには先ずは
↓をコピー  マイケル・ジャクソンのアルバムCD
{OFF THE WALL}
  
1975年  MJ 21歳の時のアルバムです。
大人になって初めてのアルバムとはいえ、声もまだ幼少時の延長で張りがあり
若々しくて新鮮。
イヤホーンで聴くと左右くっきりした音が聞けて、ステレオで聴くのとはまた違う音感。
自宅に帰ってから、ヘッドホーンを買うつもり。


上曲中「She's Out Of My Life」の英語歌詞を印刷して
イヤホーン聴きながら歌うけど何回繰り返しても歌えん。非常ーー!に難しい。
↓2枚目のアルバムCD「Thriller」をコピー。


1982年  MJ 24歳の時のアルバムで、例のショートフイルムを当時ちょっと見て
ド肝を抜かれた記憶がある「スリラー」が入ってます。
上曲中「Human Nature]の英語歌詞を印刷して分からない単語をピックアップ。
自宅に帰ってから辞書と首っ引きをするつもり。
歌うことは先の先。