映画THIS IS IT・インカ帝国のルーツ シカン展・黄色の鉄砲ゆり・アガパンサス

hibi2tiyo2010-06-20

今日昼寝をした。
(I took a nap today.)
久しぶりに珍しく昼寝..というか夕方寝をした。
近所の友人から以前
インカ帝国のルーツ黄金の都シカン展
の入場券をもらってたので博物館まで昨日行ってきた。


同日シカン展に行く前にユナイテッドシネマに映画を見に行った。
昨日から[THIS IS IT]の再上映が始まったので・・・・
This is Itは手持ちのDVDを3〜4度見たのだけど大画面で見なくちゃね!との
意気込みで見た。やっぱ!DVDとは迫力全く違う。
そして、DVDでは見えなかったギタリスト、オリアンティがリハーサルの時
スニーカーを履いてるのも垣間見えて可愛かった。
久しぶりに行ったユナイテッドシネマがある「ホークスタウンモール」のモール内の
店舗が2軒閉店中で・・・ここにも不況の影響が・・・と憮然とした。
自分が見た時間帯でのThis is itの映画観賞者は自分を入れて8名(ー_ー)!!
↓手持ちのDVDです。


菅総理が消費税10%の増税のことを所信表明の時はっきり発言し、あたかも自民党が掲げてた
消費税増税の内容を参考にして云々・・・・と中途半端なモヤモヤした言い方をしてたけど
バカ!アホ!マヌケ!ヒョットコ!オタンチン!カボチャ!オマエノ、カアチャン、デ・そ
オットトトト間違えた!!「おまえのかあちゃん美人」そうですワタシのことでした。
決して民主党のことを悪口ったのではないよ。
見事にだまされた当方のことをケッタクソに揶揄った。
前回の衆議院選挙の時の約束はどうなった?
実家に帰るときの道中でのシャッターの下りたままの店舗も増えこそすれ数知れずの中・・・
上記のごとき国民の状況の中で消費税増税の議論もクソないだろが・・・・
当方のごとき、みめ麗しいレディーに上記の言葉を思い出し、書かせて
民主党の面々の方々、どう始末をつけるつもりかね!!
・・はい以上・・・で今日の騙された悔しさのハチャメチャ終わり。

This is itの中でMJが言ってたけど
「このライブは、その間、現実を忘れさせる、見たこと行ったことのない世界を見せる為
完璧万全のリハーサルを重ねる」と。
この天才でさえ数十年間努力と苦闘を続けた。
凡才のオンパレードのワタクシめにおいておや、さらに増してや税金搾取してる方々においておや
終わり、と書いたマヌケが又書いた。ワタシも性根ないねえ〜〜〜
確かに映画見てる間は現実からかけ離れた世界を楽しんだけど・・・・
映画見終わりホークスタウンの中をブラ歩いて又現実の世界に。
土曜日だというのに、かってのタウンの賑わいには程遠い状況で・・寂しい
・・で昼食にタウン内のカレー屋さんに寄り昼食後(歯の治療中につきカレーが食べ安のです)

次、博物館にシカン展を見に。
博物館も久しぶりで、じっくりゆっくり閉館になるまで見学した。

・・で今日は雨が降る前にと午前中一杯プランター、植木鉢の整理。
咲き終わったユリを半分に切り落として、あとは球根が育つのを待つことに。
水仙フリージアの球根を掘り起こしたりetcを、
ヘッドホンでipodに入れたMJの歌聴きながらセッセセッセとしたら
あっという間に3時間連続で途中休みもせずに超馬力。
雨が降り出したので止め、シャワー浴びて昼食、二服(紅茶とコ―ヒ)した後
本読んでたら、一気に疲労と睡魔に。珍しく寝そべって・・・目が覚めたら夕方だった。
↓今咲いてる花
黄色の鉄砲ユリ

↓ユリが散り落ちるときの状態(白の鉄砲ユリは30輪以上咲いた)
このようになる前に切り取ってしまいます

アガパンサス


↓4〜5年前挿し木したえび草が、今年は濃い赤に色づいてる

勿論親木のほうも豪華に赤くびっしり色づいてます
去年挿し木したのも、しっかり根付いたので近所の方に差し上げた
↓パンジーにぶら下がっている蝶のさなぎ
このさなぎが4つさがってるのでパンジ―の鉢は今だ整理できずで
早く蝶にかえってくれないかと心待ちにしてる。

さなぎになる前の幼虫もいるので、パンジーの2鉢は当分枯れ枯れ状況維持。

↓二番咲きのホタルブクロとマーガレット
ホタルブクロは一番咲きのハナガラを全部とり、上の茎を10センチほど切り取ったら
又、花がどんどん咲きだした。一番咲きと比べると花は小さいけど驚き。
白いマーガレットは昨年挿し芽した分が成長して今だに咲き続けてる。これも驚き。

アイスランドポピーも次々に咲きます。
どこに蕾があったんかいなあ?てな感じである日突然咲くのです。

ギボウシも今まさに咲かんとしているところです。

これで、当分プランターの整理はしなくてよさそう。
なんにせよ、花をあれこれしてる時が幸せで、そして現実を忘れます。
しかし、つらつら思えば、家のローン払ってる頃は1袋1000円の土を買うのも
思考錯誤しながら、崖から飛び降りる気分でプランターの土を買ってたなあ・・と
今思い出してる。今だって大差はないけどね!!
国会でヤジ三昧、居眠り三昧しながら、税金搾取してる面々には解らないだろうねえ〜〜〜
今にして思えば、ユウアイユウアイで土が買えるかねえ( ^)o(^ )