「アルゼンチンタンゴ」「マイケル・ジャクソンの素顔」歯医者・不在者投票

hibi2tiyo2010-07-01

祇園精舎
今年も6ヶ月終わった。
(It was over this year for six months.)
月日は川の流れのように流れてゆきます。・・なんか聴いたような・・
・が、去年の今頃花は何が咲いてたかと花に関しては、1年前の当日の当ブログを
たまあ〜〜〜にクリックすることはあります。
この流れの中、今週の初日、1日に映画を2本はしごして観に行った。
↓「アルゼンチンタンゴ  伝統のマエストロたち」
2006年ブェノスアイレスの最も古いレコ―ディングスタジオで1940年〜50年代に活躍し
アルゼンチンタンゴの黄金時代を築いたスター達(70歳〜80歳代)が
「CAFE DE LOS MAESTROS]に収録する名歌を弾き歌うために集まり再開し、リハーサルを
重ねる映像、及び一夜限りの世紀のコンサートを収録したドキュメント映画。
郷愁あふれるダイナミックで且つまさしくマエストロの名に値する
表現力で、映画を見てることを忘れる臨場感で聴き入りました。
入場客5〜6名。借り切り状態で観ることができた。
最近はMJとウクレレ曲ばかり聴いてるけど、5〜6年前ごろまでは
ダンス曲のタンゴ、ルンバを良く聴いてた。手持ちのCDも多数あり。


↓上記上映直前。毎日サンデーの我が身の唯一贅沢な状況。
映画は出来るだけ週明けに行くのです。

↓はしごして2軒目の映画館に
ここも観客数7〜8名。
暇のある人は観ないより観たほうがいいんでないの・・
殆どがマイケルと、熱狂狂狂的ファンとの場面。
マイケルのマネージャーが写してるらしいけど、写すアングル等等を
マイケルが結構指示してた。パフーマンスの権化だなあ〜が感想。
でも舞台とは違う雰囲気がとことん味わえた。

・・で2本目にはしごする間時間が2時間あったので
散歩を兼ねて街ブラしてたら、下記の展開会があってたので見た。
中村哲さんの写真展   アフガニスタンに川の流れを作った人です。
理屈抜きに尊敬できる日本人の代表です。真似はできません。
以前DVDを中村哲さんの事務所から購入してたので、ざ〜あっと観た。
関連本や、DVDが沢山販売されてたけど買わずに募金箱に気は心で・・

↓パッチワークの展示品もついでに観た。


・・でこれらの翌日は歯医者で右奥歯上の残ってる歯根の中の神経の
撤去工事。いや〜〜〜まさしく工事だよ。
部分麻酔注射してるので痛くは無いけど
ギーンギーン、シヤーシャー、コンコン、ガシガシの大工事。
1時間大口開けっ放しで、顔も口も頭もへたへた。


それでも、帰る途中、区役所に寄って不在者投票をして帰った。
家に帰り麻酔が切れて多少疼いたが、投薬された痛み止めは飲まずに
やり過ごした。
投票日のころは実家に逗留する予定なので、国民の義務を先ずは済ませた。
とにかく、今に至っては、政党はどうでもよいです!!
消費税の増税、4年間は絶対反対です!!!
それで政権取った面々の方々諸行無常の世の中です!
であるなら、折角議員になれたチャンスを活かして
血の汗と涙を流して命の限りの努力と健闘を
実行してみたらいかがですかねえ。
小手先の事業仕分けぐらいで私は騙される気はさらさら無い。
口先だけの見え見えはもう止めたほうがよくないですかね!
私はほとほと飽き飽きしてる。ボヤキはこの辺でやめよう。
昨昨日大金の(自分にとっては)住民税を納金した腹立ちまぎれに
ぼやいてるのではないのです。くれぐれも。
下記の動画で気を鎮めよう。
平家物語  琵琶演奏の祇園精舎のさわり
http://www.youtube.com/watch?v=xyUVT8sas6g&feature=related
平家物語  祇園精舎  朗読
http://www.youtube.com/watch?v=Gko_5sAj8Ek&feature=related
↓文字まで読みたいならばこちら
http://heikemonogatari.seesaa.net/