夜来香・ぶなとしめじ

hibi2tiyo2010-09-04

実家にて
At the parents' house.)
夜、8時20分から突然の雷雨。
50分近くそれらが続いた。久しぶりの雨で嬉しかったけど、
我が実家のあばら家が揺れるほどの大雷で、体重たっぷりの我が身まで
揺れているような感触だった。怖かったあ〜〜〜
車で2時間半の距離にある我が自宅の方は雨が降ったかなあ〜と思いやる。
夜来香(イエライシャン)


友人が数年前2回分けてくれたイエライシャンの1本が
このような花を!!!留守の間に!!けなげなしい〜〜
留守の間も給水綿で給水できるよう大事に大事に育ててた。
それが、何時の間にやらこのように!
!超感激!感涙に浸った。唯一残念なのは、夜、匂いを嗅げないこと、誠に残念至極。
で、今日は・・・プランターに全て放水してきたのだけど
この熱暑の中、雨が降ると自宅では実家を、実家では自宅の植物に
思いが馳せる。

差歯してた歯根の割れで行きつけの歯医者行きのため去る2日、3日と
妹と交代して自宅に帰った。2日抜歯!あああ〜〜〜情けない〜〜〜。
いよいよ、ハヌケババアになりつつある心境。
警告します!「あたしゃ、まだワカイ」と自負してる若いつもりの若人の方々
歯は、大事に大事にいたわり、定期的にデンタルに行きケア〜することを
強制的にお勧めします。
自前の歯が無くなる度に、人生が一つ一つ欠落していくような悲哀に
襲われます。仕事も大事だけど、歯も仕事と同レベルで超大事。
仕事人生リタイアしてからの人生も長いよ〜〜〜とにかく、歯のケア〜を!
・・・で、3日は朝一番に抜歯、縫合した後の消毒に病院に。
病院の後、月1度の樹脂粘土教室に。
ぶなしめじ
前月から手掛けてた作品です。
課題はしめじだったのだけど、
いつもの癖で、ついつい濃い目の色になっちゃったあ〜〜
ビジンの先生「ぶなでいいですよ」だって!さすが。
・・で薄い色の分をシメジに。濃い色をブナに。
夜、家で植え込みながら、なんとも楽しく嬉しく幸せ一杯。
ぶな
器と細長お盆と受け台は亡き母の茶道具。です。

しめじ

・・しかし、久しぶりの自宅での2泊3日だったけど、改めて我が家って
いいものだなあ〜〜いろいろのお気に入りの物に囲まれて。
殆どがガラクタばかりだけどね!
そういえば、粘土教室の先生、定期的にデンタルクリニックに行って
手入れなさってるそうです。
成程、ゆえに「明眸皓歯」なのだ!
いいなあ〜うらやましいな〜
かくいう、ワタシもかってはそうだった「超明眸皓歯」クッ・・・息がつまった・・誰も知らんこととはいえ・・・
・・でも、知ってる人は知っている。