父が初めての3泊4日のショート・ステイ、サミー・ディビス・Jr

hibi2tiyo2011-03-05

昨日、今日は車の中は初夏の暑さだった。
(It was heat of early summer in the my car yesterday,today.)
外気は昨日も今日もかなり冷たかったけど
昨日、自宅から2時間半運転して実家まで帰る車中は暑かった。
というのは、3月1,2,3日と父が初めての3泊4日の
ショートステイをしたのです。
・・で、自分は2月28日に歯ぐきの手術を実家から往復日帰りで
したのです。さすがに帰りは歩くたびズクンズクンと脳天まで
ひびいた。
28日1泊2日で妹に交代してもらえないかと頼んだけど、
娘が仕事で夜遅くなり孫の面倒を見なくてはいけないとのことで・・
ワタシ曰く「父はデイケアで夕方に帰るので、孫を連れてきて
1晩実家に泊まり、翌日ショートステイに送りだしたら帰れるよ」
と頼んだけど「孫がお泊り出来るかどうか、出来ないだろう云々・・」
と、ぐずつくので「婆ちゃんとお泊りするいい機会じゃない、4歳にも
なってて・・あんたも、わたしもMちゃんを甘やかし過ぎ!」
と恫喝(これ仙谷良人さん)の専売特許じゃない!ワタシも言える!
当方ナンジャカンジャ考えただけで具合が悪くなりそうで
「日帰りするからいいわ!」と電話を切った。のです。

1月に手術する予定だったけど、妹との交代がままならずで、2月
18日から妹に父を頼んで交代してデンタルに行ったけど、歯ぐきが
炎症してて出来ず、なんせ嘔吐の連続の病み上がり直後で身体全体が
ふらふらの状態ではあったゆえ・・・さもあらんとあきらめ・・・
18日から3泊4日自宅に帰り、ひたすら病み上がりの回復にこれ努め
・・で28日に延期になったのです。・・・で3月1日は1回目の
術後の消毒を兼ねて1,2,3日の3泊4日で自宅に帰った。
いささか強行軍でありました。
自宅ではひたすら休養に専念しました。とはいえ、はじめてのお泊りの
父がどうしてるかと幾度となく頭をかすめて心配はしたけど、
その道のプロの方たちが対応してくださってるからとお任せするほかはなく、心が据わってからはなんだか数年ぶりに心底から心が自由になり
お気に入りのガラクタに囲まれてる自宅の自分が、この上なく自由で
楽しく、しみじみな幸せ感に浸った。
ラクタだらけの自宅の良さ楽しさを再自覚した3日間だった。
その間次男が様子見に来てくれたので夕食の料理をしたけど、
焼魚、あさり汁、大根の煮つけ、こんにゃくの甘辛煮
かしわもものカレー味のフライパン焼き、白菜と豚バラの重ね蒸し、
スナップえんどう、トマトのサラダ、べったらづけ、ごはん等等・・・
諸々の匂いも平気だった。料理が出来るようになった!超嬉しい!
・・で4日の夕方に車中は初夏のような暑さの中を車を運転して
帰ってきたのです。
今日の樹脂粘土教室は休みました。残念無念。
・・で4日の夕方父が帰ってきた・・でステイ中の様子を説明してくれました。
送迎の担当者曰く「父は、初日は、行って元気一杯
手を挙げて(こんにちは!)と言った後、直ぐ(帰ります帰ります!
送ってください)と繰り返してたらしい。午後からも何度も何度も
立ち上がって帰るコールだったとのこと
(徐々に慣れて多少納まりました)と。ステイ中(痴呆症の男性が父に大声を出して叫んでたのを、父が相手にして、父も大声を出して大声同士の喧嘩になったそうです。
自分はその場面を見てないのですが、担当者からそのような報告が
ありました。行き届かず、すみません」と・・・
それを聞いて、わたしは、思わず大笑いしてしまいました。
「さすがお父さん、負けませんねえ〜〜」と送迎者に言ったら、
送迎者の方恐縮してました。その場面を想像したら、いまだに
可笑しくて可笑しくてクックックッとなってしまいます。
お父さんもお父さんなりに一生懸命なのだねえ(^−^)としんみり・・・
しかも、夕食後父はこんなことを
「俺もぼけてしまったねえ〜お父さんが死んだら、あんたがこの家に
おらんといかんねえ」ダッテ!!!
なんだか今家がミシミシ音を立てたような気が・そのうちトウカイ?マサカ
炬燵のミシミシだった。あああ〜〜よかったあ〜
父は今日は一日中ソファで爆睡の連続。父なりに疲れたのだろうね!
ワタシは一日中大洗濯。
歯の手術の内容書くつもりでしたが長くなったので、後日記録します。
さて、2月26日MJの「ゴースト」のこと書きました。
ゴーストのDVDの中にMJが目玉を寄せるひょうきんな顔をして
見せる場面があります。この目玉寄せはMJが子供の頃からの
得意技でいろいろの場面で見ます。
DVDの中で、子供がゴーストのMJに「あれをやってよ」と
言うところがあります。・・・でゴーストMJがその頼みに応じて
目玉寄せのひょうきん顔をして見せるのです。
この場面何度見ても飽きないねえ。
↓はMJが子供のころTVでバラエティショ―に出てた時の場面です
兄のマーロンと弟のランディが出てます。
http://www.youtube.com/watch?v=jIEeWWwV33M&feature=related
↓「サミーデイビスジュニア」のタップダンスの動画がありました
ので引用します。MJはサミーデイビスジュニアを尊敬してたので
子供のころから真似をしてたのだと思います。
熱心に真似して練習したのだろうねえ。
しかし、サミーデイビスジュニアがこんな芸達者だとは知らなかった。
フランク・シナトラの子分で歌い手ぐらいにしか思ってなかったよ。
http://www.youtube.com/watch?v=j8LufqHy_Nk&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=DBKRzmTSehc
花の写真は病気でガーデニング教室休んだ時に作り置きしてくれてた。
鉢をカラ―パステルで塗ったものと4種類の花です。