父の右足指裏の傷・我が歯の手術

hibi2tiyo2011-03-09

私は今日父を外科病院連れて行った
(I took father to the surgery hospital today.)
ちなみに、
外科医=surgeon
総合病院=general hospital
救急病院=emergency hospital
父は右足第3、4指の裏側付け根が切れて化膿し、なかなか治らず
痛がるので昨日から又外科病院に連れて行ってる。
1ヶ月前(訂正2ヶ月前)から治療続けてるけど血行が悪くて思うようには治らない。
医者殿曰く「血流悪く、脂肪不足もあり皮膚が割れ切れるのだろう」
と皮膚に塗る油性薬と化膿止めと血流を促す薬と、痛み止めの投薬を
受ける、昨日は傷跡がかさぶたになり、かさぶたの下に化膿が浸潤してたので足指に麻酔注射をして治療したみたい。
それでも杖ついて歩いている。辛抱強くて性根が強い父です。
今晩寝るとき掛け布団が足に当たって痛がり大騒動
「どうにかしてくれ!どうにかしてくれ!」と叫びまくる。・・で
痛み止めを飲まし、足元に枕を二つ入れて掛け布団が
足に当たらないようにしてあげた。夜トイレにもコトンコトン
杖ついて行ってる・・やれやれ・・・ふう〜〜〜〜
↓さて、次に控えしは私の歯の治療です

10年ほど前虫歯治療してた右上の歯ぐきがずきずき痛みだし
(1年前のこと)かぶせてた義歯をはずしたら、中に残ってた
自前の歯が腐蝕しててグタグタに・・で腐蝕した象牙質の部分を
削りとったのが1年前。そこに銀差し歯を入れて、さて上にかぶせる
歯の型とりの段にやっと成ったと思ったら、そのさし歯が
ぽろっととれた。それが半年前・・・で
深く差しこめるように材質に弾力のあるファイバーコアに入れ替えた。
このファイバーコアなる材質は保険がきかないのでアリマス。
・・でどうにか安定した感じで上にかぶせる歯の型をとる段になり
レントゲンを撮ったら、削って薄く成ってしまった自前の歯に
2ヶ所の割れが!!(ー_ー)!!(;一_一)これが4ヶ月前。・・・でどうしようかと
あれやこれや医者殿と相談の結果、自前の歯にこだわる当方としては
「先生!兎にも角にもやるだけのことはやってみましょう!」
医者が提案した「抜いてしまうか、取り出して割れを接着する方法」
のうち接着する方法を選んだのです。それが去年の12月末。
・・で「正月休み開けの1月に」と決めたのだけど、その1月がままならず、2月の18日〜21日にやっと日にちが取れて、
ヤレ嬉しやと歯医者に行ったけど、かんじんの歯の歯ぐきが腫れてて
ダメ!!!強烈吐き気連続の病気上がりで身体はへろへろで
今思い出しても治療は不可能な状態でしたよ。
・・・でこのまま延々と延ばしたら、歯ぐきは完全にダメになるだろうと、意を決して実家からの日帰りで手術したのが今年の2月28日。
なんせ、父の様子を見ながらの歯医者通いで治療する方もされる方も
すんなりいかなかったこの1年ではありました。
かといって終わったわけではありません。今からまだまだかかります。
*さて手術内容デス
上は歯の大雑把な構成マンガです。
この構成の中に歯根膜というのがあります。
この歯根膜は知覚を感知する神経、及びあごの骨に与える衝撃を
吸収する役目がありまして、繊維質で出来たゴムのような
状態のものだそうです。
・・でこの歯根膜を歯側と歯槽骨側に残して象牙質の自前の歯を
外にとりだし割れ目を接着します。
其の後、180度回転して(裏表逆にして)はぐき、歯槽骨の中に
戻し入れます。割れ目のある側の歯根膜が痛んでるので
入れ替えるそうです。
上手くいけば2ヶ月後には歯根膜が一体にくっつくそうです。
象牙質の歯を取り出して歯槽骨に入れてしまう迄の間
30分以内に施術しないと細胞がだめになるそうです。
術中痛かったのは、最初の部分麻酔注射と、
歯根膜をくっつけた状態で歯を抜くとき一気に抜いたら
歯根膜がはがれおちてしまうとのことで、
とんがった(1)のさし歯をトントントントントントントンと
7〜8回ずつゴム槌らしきもので十数回打たれた時、
頭蓋骨の芯まで響いて失神寸前だった。
麻酔打って終わるまで丁度2時間かかった。
1時間経過あたりでもうすんだのかと思ったら、それからが
本番だった。術後痛み止めを3日間に3回飲んだ。
大した痛みもなく、今日まで2度経過後の消毒に通ったけど
異状はないらしい。
これでうまくクッつけば名歯科医たる認識を再認識・・
はたまたプラス我が細胞に活性力があったのか・・・と
インプラントはどうですか?」と何度か訊ねたけど
「左右の歯の状態を考えると余り勧められない」と・・・
但し「割れたところを接着はしたけれど強い衝撃が加われば
同じことが起こりうる可能性はあります」とのことで・・・
「其の時は其の時又考えましょう」と返事・・・・むむむむむ〜〜〜
又来週も歯医者行きが控えてます。
しかし老(老×)臈介護・病病介護とはまさしくこのことだねえ。
表示の花は今日の散歩道に咲いてた仏の座です。
綺麗な花です。
参考までにネットにUPされてる歯の構造の絵を引用しております。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E6%AD%AF%E6%A0%B9%E8%86%9C/%EF%BC%BB%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%BD/81306024000778/
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E6%AD%AF%E6%A0%B9%E8%86%9C/