実家の庭の花々

hibi2tiyo2011-02-28

今日は雨が降った。
そして少し寒かった。
(It rained today.
And it was a little cold.)
ついついしってる単語の範疇の
出だしになります。
我ながら進歩のないこと甚だしいねえ。
昨日までは温かくて実家の窓窓を開け放したり・・・
つらつら思えば、開け放さなくても築50年のあばら家で
窓ガラスもサッシュじゃなくて昔ながらの木製ガラス戸で
隙間だらけで開け閉めもままならなくて、常に外の空気が
入り込んでる家だもんね!風の強い時なんてカーテンが
すべからくゆらゆら波打ってて家の中も木枯らし状態だものねえ。
そういえば、亡き母がよく言ってたよ。
「冬は家の中も木枯らしが吹いてるのよ!」
「お父さんにサッシュにしようと言っても、せんでいい!!って
言うのよ!変化することには全て拒絶なのよ!」って。
勤労者中であったワタシは、実家に来るたびに母の嘆き節を
聞きながら、あっちこっち目張りをせっせせっせとしたものでした。
思い出してたら又ぞろ父に対してむかっ腹が立つ!!<`〜´>
むかっ腹劇場、ハイ!ここまで
↓は今実家で咲いてる花々です。
昨日まで春の盛りのような温かさが3〜4日続いたので
大洗濯物を干しながら庭を散策(~_~;)??30歩程・・でも
サンサクと書いときましょう・・写したものです。
山茶花

ピンクの梅の花(今年は花が少ない)

白の梅の花(裏庭の伸び放題の草をかき分けてみて
初めて気がついた

水仙(去年私が植え込んだ水仙の球根が咲きました。
芯が白い水仙なんて初めて見ました。感動)
庭のあちこちに水仙が沢山咲きだしました。

切り取って写しました

ワタシの部屋に(部屋に入るたびなんともいえぬふくよかで
甘い匂いに包まれます。吐き気は全くしませんでした。
この幸せ感は他に比べるべくもありません)

クリスマスローズが沢山。
過去、ワタシと妹が2度づつこれくらいの量を掘り起こして
各自宅で植え込んだけど、両名とも植えつかないままでした。
本来ならこの3倍は咲いたはずです。惜しいことをした。

キンカン(今年は実が小さくて少ない。去年は実を全部採って
キンカンの甘露煮を作りました。父が沢山沢山食べました)

椿(これは開いたら綺麗だろうね。蕾が沢山沢山ついてます)

もくれん(まだ固い蕾です)
川下りの船頭さんが「今年は寒かったので木蓮がまだ固い蕾です」
と船客に説明してたので、「ああそうなのか」と思って
上を向いたらツボんでました。

ヒガンバナの葉ヒガンバナが咲き出す頃には葉は全て消滅します
地上で花と葉は出会うことはありません。不思議)

今日、日帰りで行きつけの歯医者に車、特急電車、バスと乗り継いで
行きました。父はデイサービス行きで、時間延長、夕食迄お願いして
気分的に楽でした。
歯医者での治療(手術)については後日記録します。
初めての体験の歯の治療方法でした。
吐き気は全くなかった。嬉しいの一言です。