先週沢山の断捨離をしました。

hibi2tiyo2011-04-24

(I did much dansyari 
last week
.)

昨日熊本で震度3の地震があったらしい。
実家のある柳川では全く震度を感じなかった。
それにしても嫌〜〜な速報だねえ。
従来の地震速報とは受け取る感じがまるで違ってきたねえ。
まさかのまさかと思っちゃいるけど・・・東北地震だって
想定外!想定外!と肩書きダケ偉い人たちが
言いつのってるからねえ〜
なんにせよいざという時の用意をせんといかんなあと始めて
思い始めた。
昨日父の二、七日のお経をあげに曽洞宗のお坊さんが来て下さった。
自分一人でワカランながらもしみじみ拝聴した。
父の長い戒名には堅、固と言う字が入っている。
父は地元での曽洞宗の寺の納骨堂と住職とは30年近くの
付き合いだけど、特別父と親しかったわけでもないにもかかわらず、堅、固なる字で戒名をつけてもらってるなんて・・・(●^o^●)
・・・でお経を拝聴しながら思った。
ワタシや、オトウトやイモウト達にはどんな戒名が似つかわしいかと
彼らの顔や日常の行動を思い浮かべながら考えてたら、不謹慎にも
急に可笑しくなって笑いを抑え込むのに一苦労した。
先週19日午前中は不用の布団類をシルバーセンターのトラック一杯
ぎゅうぎゅう詰で処分してもらった。
なんせ古い家で、戸袋が全部で6か所、押し入れが5ヶ所もある家にて、且つ捨てるということがなかった実家故・・・捨てました。
シルバーセンターの方が「しかし勿体ないねえ〜」と数回
つぶやきながらも「でも思い切って捨てないと片付かないもんねえ」
なんて言いながらセッセセッセと詰め込んでもらいました。
午後からは不用の家具類をシルバーセンターのトラックで
大牟田まで運んでもらった。
「トラック2台分はあるばい!」と、思ってたけど・・
さすがはプロのシルバー!!1台に詰め込みましたよ〜〜
・・てなことで、先週お片付けの合間合間には、地元の
コミュ二ティーセンターで新年度が始まった英語教室や
ガーデニング教室に行ったのでアリマス。
来週からはセッセセッセと歯医者通いに励む予定でアリマス。
☟今実家の庭で今咲いている花です。
なるこ蘭(母生存の時母が「なるこらんが咲いてるよ!
見て御覧(^−^)」と咲くたび言ってました。



ほととぎすの葉っぱの中をトカゲが天真爛漫に遊んでました。
茶色のカエルも遊んでたけど、写そうとしたら気配で直ぐぴょんぴょん
弾んで何枚か写したけど写ってなかったのです。

山つつじが咲きだしました。