今週は自宅から歯科医院通いです。チューリップ

hibi2tiyo2011-04-27

昨日歯科医院に行った。
(I went to the dental clinic yesterday.)
父が入院(大牟田市民病院)したり、転院(済生会大牟田)したり
のテンヤワンヤの時、上顎に入れていた仮歯数本が外れて、
どこに仕舞い込んだか分からなくなり、ここ3週間、
無茶苦茶不自由なことこの上ない日々の連続で、
特に父の葬儀の前後の時など沢山の方々に接することになり、
情けないことといったら・・・
但し、マスクをしたままでもよい状況(病院内等々)も多々ありきで、
社会も私事共々大口開けて笑う状況がない日々の連続だったので、
前上歯がスッポンポンの状況でも、何とかしのぐことができたと
今更ながら思う次第です・・・それでも不自由さはこのうえ無し!
・・で昨日から改めて腹をくくって歯科医院通いを開始です。
1本仮歯が入りました。
☟ブロック塀沿いにずら〜〜っと沢山沢山咲いてる
タンポポです。
日本元種のタンポポではなくて外来種タンポポだと思います。
植物辞典で読んだことがあります。日本のタンポポの原種は
外来種タンポポに席巻されてしまって殆ど見当たらなく
成ってしまってるそうです。


☟は自宅プランターで咲いてる花々です。
今年の初め、実家でのガーデニング教室で植えつけてた
球根類の鉢の花ムスカリ・チューリップが
元気一杯自宅で開花してました。
スイートアリッサム(白い小花)
スイートアリッサム・・甘〜い、イイにおいがします。
ビオラ
パンジーも元気一杯です。
アルジが留守でも花々は季節がくるとちゃあ〜〜んと咲きますねえ〜〜

チューリップはハウステンボスと言う名前のチューリップです。
ガーデニングの先生に質問したら
長崎県ハウステンボスで出来た球根とは違います。
ハウステンボス・・という名前がついてるチューリップです」

「簡単に手に入らない種類です」とも・・
ウーム・・そういやァ・・高かった・・・が・・
とのお答えでした。