父の3七日忌、実家で咲く一初(いちはつ)文目(あやめ)

hibi2tiyo2011-05-04

三日間カレーライスを食べました。
(I ate curry and rice
for three days.)
現在形    eat
過去形    ate
人称現在形 eats
4月30日に亡き父の妹(88歳)が、その息子夫婦と一緒に
亡き父の仏前参りに来てくれた。
父が入院、転院、死去のころに父の妹も体調不良で入院治療中
だったとのことで・・十数年振りに逢った。
叔母も年老いてから面影が亡き父にそっくりになってた。
つい最近逢ったような気がするけど10年以上も経ってるとは・・・
ホント!光陰矢のごとし!
3七日忌目のお経をお坊さんが唱えてくださってるのを聴きながら
ふと、次のようなお経を聴いたことがあるのを思い出した。
曰く「朝には紅顔の美少年、夕べには白骨と化し・・・云々」
分からないお経の中でも、どこかでの葬儀で聞いた上記の言葉だけが
今だ、はっきりと記憶の中に独特の余韻を残しているのを感じた。
この言葉、日常的にも何かの折に、たまあ〜〜に頭をよぎるもんね。
アッ!やめとこ。
前日から妹達家族も来てくれてて、久しぶりに賑やかな
3七日忌目でした。
・・・で妹、妹娘が来てくれてたので、丸二日間、上げ膳、据え膳、
下げ膳という誠に結構なことでありました。
庭で夢中で草取りしてても、姪の女の子(四歳)が
昼御飯ができたよ〜〜」と呼びに来てくれたら、
はい、ありがたや、ありがたや」と立ち上がり、お膳の前に
座れば、後は箸持って頂くだけでして・・・夜も同様・・
・・てなことで、彼女らが帰った翌日、カレーを作ったのでアリマス。
簡単、手抜き、さっぱりカレーのレシピは下記のとうりです。
1.鍋に水を入れます。
2.煮立った水に冷凍のグリンピースを入れます。
3.カレーのル―を入れます。
4.コンビーフ(牛肉)の缶詰を1缶塊のまま入れます。
暫く煮立てているうちにコンビーフは煮ほぐれてきます。
ハイ!これで出来あがり。
このカレー、あっさりしてて凄〜〜〜く食べやすいですよ〜〜。
私はグリンピースは出始めに1年分買って湯がいて瓶詰めして、
冷凍庫に保存してます。
コンビーフは、馬肉入りのやすいのもありますが(200円位)、
少し高いですが牛肉のコンビーフが美味しいと思います。
・・てなことで3日間カレーを食べ続けて体中カレーな気分なの・・
だわさ。但しトマトも沢山沢山かじりましたよ。へたをつけたままね!
へたをつけたままかじるとトマトの香りに包まれますのョ!
但しへたは食べませんよ!
カレーも今日でジ・エンドです。鍋は空だし、さすがにアイタ。
☟今実家でわんさと咲いてる花です。
一初(いちはつ)
あやめ科・アイリス属
アヤメ類で一番最初に咲きだします。
葉の幅が広く、中心の半びらにトサカ状のギザギザがあります。
葉は先はとんがってますが柔らかくて触って心地よい葉です。


文目(綾目)・アヤメ
あやめ科・アイリス属
葉は細長くスックと立ってます。
花弁の真ん中の分がすくっと立ってます。
花弁の中心に綾目のような縦模様があります。


杜若(かきつばた)という種類のあやめもあるのですが、
「いずれが文目か杜若・・・」という言葉があるように、
私はその区別が分かりません。
よく似た葉に菖蒲(菖蒲)というのもありますよね。
菖蒲といえば、3番目の弟が亡くなる8ヶ月前、両親、弟、妹、ワタシと連休に熊本に旅行に行ってセキアヒルズホテルに泊まった時、
沢山の菖蒲が浮かんだ大浴場の風呂に入ったことを思い出したりしてる
連休の日々です。
サテ、明日からの手抜き料理をいかにとぞせん・・