実家の、のうぜんかづら が咲いた!

hibi2tiyo2011-07-30

実家に滞在中です。5日目です。
(I am staying in the parents' house.It is fifth day.)
右足小指の調子が少し変だったので、実家に来る前に
外科に寄ってきた。
レントゲン。前回くっつきかかってた骨が剥離。(ー_ー)!!
1ヶ月目ごろ、すごく調子がよかったので、医師が
ボツボツギブスはずしましょうかねえ」と言われたけど
まだ自信ありません。今少しつけときます」とのあと、10日ほどして
絶好調になってきたので、自分でギブスはずすことにした。
ところが1週間ほどして、時々ズキンズキン。・・・で
不安になって実家に来る前に外科に寄った次第です。
又、新たにギブスを・・・ガックリ。出直しです。
「先生、くっつきますか?」「くっつけんといかんでしょうね」
が、今の状況です。
今回実家に来て、今日初めて午後からゆっくりしました。
午後から昼寝してみようと寝ころんでみたけど目がギンギンする
ばかりで寝れず、仕方ないから新潟、福島の大雨被害の
ニュースを見続けてたら、くたびれ果てて何時の間にやら寝てた。
自然災害とはいえ、何とも気の毒で胸が詰まります。
今週の中(英会話教室)のあと、クラスメイト6名で、レストランで
昼食会を楽しんだ。沢山の話を聞いて楽しかった。
内、1名は英会話4年目のベテランで、外国旅行を沢山沢山
してて、あとエジプトに行きたいとのことです。
私は、韓国2回、中国に1回行きました。
英語圏には行ったことありまシェン。
英語習う目的はMJの歌を英語で歌うことと、MJ関連の英語本を
すらすら解読したいのと、MJのインタビューを聴きとりたい!
がためです。本は辞書と首っ引きすればどうにかなるけどねえ・・
次の日は(ガーデニング教室)
今回の課題は(寄せ植えのバイキング)
大きな花屋さんが沢山の花を直接教室に持ち込んで販売。
各自自由に選んでの寄せ植えです。自分が選んだ
鶏頭(けいとう)・スパティフィラム・日日草

☟7月19日UPした寄せ植え課題(借り暮らしのアリエッティ
の鉢にこんな花が咲きました。
この花植え込んだ覚えないけど何だろうと
じい〜〜っと見たら平べったいサボテン見たいのから花が!
ビックリ。この植物名前忘れた。覚えにくいカタカナだった。
次回、先生に写真見せて再度聞こう。

実家では朝6時から7時50分まで庭の草取りです。
今日で3日間草取りしたけど、どこをしたのやら・・と思うほどの
草ぼうぼう、樹木ジャングル状態です。
顔からは汗ダラダラ、長ビニールの手袋をとる時、手袋の中から
水がジャアッ〜〜っと出てきます。これ多分100%汗の滝デス。
これ大げさではありません。アタシカンチャンのようなウソイワン。
草取後シャワーにかかって籐椅子に座って一服(スイカ)を食す時、
川面から吹きこむ風を全身に受けるときを表現すると、
「至福の時」
この、至福の時を味わうために草取してるようなものです。
この一服する時驚いたのです。あきらめてたのうぜんかづらが咲いてた!!!
ベランダに下げてる、すのこ越しになんだか橙色が!
ハッとしてよくよく見たらのうぜんかづらの花が咲いてる!!!
驚いたア〜〜すのこ、を上げて毎朝鑑賞してます。
2年前、父が根元30センチぐらいのところで切ってしまった
のうぜんかづらが又復活したんだあ。超感動。
黒アゲハが毎日数匹飛び交ってます。これも感動モノでした。
☟アミ戸越しに写したのうぜんかづらデス。


↓これは傍に行って写しました。

足の経過今一ヨロシクナイ様です。
間もなく2ヶ月になろうとしてるのに・・・ウーム・・年か。
表題の花は、ガーデニング教室での花屋さんが売れ残ったのを
1鉢10円で売ってくれました。多年草を選びました。
地植えにしました。
初めて千日紅を購入しました。初めての体験は凄くうれしいです。