父の初盆と私の腰の激痛

hibi2tiyo2011-08-15

連日猛暑です。
(It is intense heat day after day.)
intense
={形}(性質や状態の程度が)強く激しいと辞書に書いてあります。
初めて知った単語です(*^_^*)
前回当ブログ更新してからアッという間に15日経過。
いやあ〜〜〜それにしても色々ありました。
前回実家から6日程自家に帰り、6日から又実家に来てます。
この間東京、埼玉から弟達、近辺から妹他長男夫婦と亡父の初盆の
行事(8月8日)でお寺さんに来訪戴きお経、ちなみに年期行事の
お寺さんへのお布施は三万円とお膳料五千円です。
四十九日忌も同じく。
四十九日忌までの七日毎の供養のお経お布施は五千円です。
妹の話ではこれが大体の相場とのことでそれに合わせてます。
なんせ、こちとら仏事には全くの無知でして・・・・
妹は田舎(今は久留米市に合併)の本家に嫁してるので(昔々大昔)
このような行事についてはそれなりに詳しいようであります。
2泊3日(内1日は自分も含め全員簡保温泉センター宿泊)で
楽しく賑やかに初盆行事も無事終わり、後日、妹と妹の長女が
2歳、4歳(男児)、次女の4歳(女児)と仏前参りに来てくれて
2時間程でひまわり園に行くとのことで大嵐の賑やかさも無事通り過ぎ、
13日午前中は亡父の妹の息子夫婦がお参りに来てくれて、
午後から我が息子たち2家族合計8名が1泊2日してくれて・・・
その間にも亡父が所属してた傷痍軍人会、近所の方がお参りに来てくれたり・・・で楽しい楽しい嵐のごとき日々でした。
その間に当方は今月2日からの腰の激痛(多分右足小指骨折によるいびつな歩き方による異変)で実家に来る前に自宅近所の外科で痛み止めを
2本両腰にブスリと。且つ実家の近所の整体院(手揉み専門)に
2回(ここは保険がきかず1回三千円)同じく近所の整骨院に3回
(ここは保険適用で1回百七十円、初診料は別途)に合計5回
転がり込んだのでアリマス。・・・で昨夕方息子たち家族も賑やかに
帰り、今やれやれと・・・今日も午前中整骨院に行く予定にしてたけど
なとなく、整骨院に行くほどでもないかと思うほど、痛みが薄らいだので行くの止めた。
☟妹が教えてくれたので作りました。迎え団子丸団子。
お盆13日に作って仏前に供えました。

亡母の時も作りました。
仏前には家紋入りの大中の提灯を4ヶ、飾り提灯を2ヶ飾り(1ヶ月)
玄関前には家紋入りの長提灯を(13日〜15日迄)下げてます。

あばら家だけど、迎え提灯下げると急に初盆らしくなりました。
家紋(抱きおもだか)を見つけて黄泉の人は魂が帰ってくるそうです。
そして、丸団子を召しあがるそうです。(イモウト曰く)
そして本日15日、魂は長い団子を背負ってあの世に帰るそうです。
「なんで長く作るの!!??」って聞いたら
「背負いやすいように長く作る」そうです。
(・・とイモウトが申してましたヒヒヒヒひい〜〜〜)
で当方は糞真面目に言われた通り10分程の早朝散歩から帰り・・・
整骨院の治療師が「筋肉が固まらないように歩け歩け」とのことで)
歩く気になれた!ということは腰も足も順調ということだったかねえ〜
作り始めたらなんだかその気になりだした・のも不思議ではあります。
☟下記のような長い団子を作ったので有りました。

・・で団子粉の残り全部で作ったので送り団子以外は丸く作り
自分が朝食代わりに戴きました。団子にかけるタレがないので
ブルーベリーソースをかけて食してみたけど全く団子と相性悪いです。
団子食後はかすかな胸やけで妹持参のセロリとキュウリの漬物を食して
胸やけを収めました。・・・
で亡父があの世の亡母と亡弟にお土産に団子背負って帰るのはいいけれど、父が母から「お父さん、漬物でも持ってきてくれたらよかったのに・・・」と文句言われたらカアイソウと思い漬物おすそ分けして
添えてあげたのです。これ真面目な気持ち、ホント。
しかし細長い団子の形は背負いやすいように平たく作ったけど、
平たくてよかったかねえ〜丸く長いほうが団子らしい味がするんじゃ
ないかねえ。平たい細長いのも食してみたけど、今一団子としての
迫力に欠けてたねえ〜
ちなみに団子粉は行きつけのスーパーでは国産100%は無かったです
タイ産のもち米に国産のうるち米混合があったので買いました。
少々高くても当方は100%国産を買いたいのです。けどね。
・・・で本日は夕方にはお盆に帰ってきた親愛なるあの世の方々が
納骨されてる、お寺に(車で7分)魂をお送りに行ってきます。
・・と妹が教授してくださりました。
以上が済むと、腰の激痛と父の初盆のどたばたも一段落です。ハァ〜〜
表題の花は先週のガーデニング教室の課題寄せ植えです。
紫おもととレッドベゴニアが主題でした。
激痛の中英語教室にも行ったんだわさあ〜〜
無理を通せば治るものも治らない!!