産まれて初めて漬けたラッキョウ・ナナ・ムスク―リ全集・飛びだしブック飾り(ウサギの月見)

hibi2tiyo2011-08-27

今日久しぶりに洗濯をした。
そして、午前中病院へいった。
(I washed it after a long absence today.)
(And I went to the hospital in the morning.)
久しぶりに晴れました。連日雨続きでした。
1週間前近所の整形外科内の内科で慢性委縮性胃炎の原因たるピロリ菌が
潜在してるか否か(陽性か陰性か)の血液検査をしてたので
結果を訊きに行った。数値が10までだったら治療しなくてもよいけど
数値が12だったのでぎりぎりの数値。とはいえピロリ菌が潜在してる
ことには変わりないので1週間分の投薬を受ける。
これは、1週間きっちり正確に服用しなくてはいけない薬なので、
いつから服用するかを医師の診察日に合わせて服用することにした。
いずれ、その薬についてはUPします。
☟じゃじゃじゃ〜〜〜ん
今年私が生まれて初めて漬けこんだらっきょう漬けです。

インターネットのラッキョウの漬け方と首っ引きで漬けました。
食べごろになりました。
美味しいのなんのって!
(右端の、殆ど無くなってるのは近所の主婦から頂いた今年漬けの
ラッキョウです。我が家のより3週間前に漬けてたようです。)
これも美味しかったけど・・我が家の方が・・・。
漬け方のコツは茎・根を取り除いた後に熱湯に5秒ほどくぐらせた。
そうするとカリカリッとした歯触りのよいラッキョウ漬けになる。
大瓶で漬けこんだけど2週間ほどして、小分けにして
冷蔵庫で保存してます。
グリーンコープに配達してもらうラッキョウも真っ白で上品な味で
美味しいけど、我が家のラッキョウはダイナミックな大味で
凄く美味しい・・・・けど少しあいてきたあ〜〜
☟近所の主婦から貰った時のラッキョウ漬けです

去年の暮れから体調悪くなって、3ヶ月ほどおかゆと梅干し、おかゆラッキョウを食べながらしのぎました。
それまでは、自分にとってこの世に無くて良い物の代表が
梅干し、ラッキョウだったのに・・・梅干し・ラッキョウなんて食べ物がなんで世の中にあるんかいな!とまで思ったりもしてたものね。
手前味噌はこのへんにして。っと。
☟毎日2時間限定で1週間かかって作った(それ以上同じ姿勢を
続けたら又筋肉がつッ張らないかとの恐怖でビビるのです)
ミニブックの縮緬(ちりめん)布で作ったウサギのお月見です。
台紙の布は木綿です。団子は樹脂粘土を丸めました(^^♪
本物の団子みたいで団子だけなんだかリアル(^−^)
星はビーズをつかいました。黄色のちりめんを星形に切ろうかと
思ったけど・・余力なしで。

PCの横に置いて眺めすがめつ早めのお月見を楽しんでます。
なんだか昔懐かしい幼子に回帰したような気分になります。
作ってる時間は下記のCDを毎日毎日聞きました
↓ナナ・ムスク―リ全集〜アマポーラ
アマポーラ=ポピー=ひなげし


↑知ってる曲にアンダーラインを入れた。
↓アマポーラ
http://www.youtube.com/watch?v=ZwrSOcLJev8&feature=related
シューベルトのセレナーデ(CDには入ってません)
http://www.youtube.com/watch?v=burpyDLgqGM
↓マラゲーニア・セレロ―サ(CDには入ってません)
http://www.youtube.com/watch?v=4_SA1cegm38&feature=related
ナナ・ムスク―リはギリシャ生まれの超美人。
眼鏡の下の目すっごくデカイヨ〜〜〜私の眼の5倍はあるよ!
今は私よりかなり年上だよ〜〜もひかしたら昔から年上だった?
あ!そうそう!どうでもよいけど菅総理が本日退陣の記者会見を
しました。それにしてもやれやれ〜〜〜です。
領収書のいらない官房機密費を使い果たすのにそれなりの時間が必要だったのだろうね!それにしてもこの緊急事態の日本で、夫妻共々
よくあちこちで飲み食いできたものだねえ。しかも高額な飲食店で・・
ワタクシ現場を見たわけではありません!病院の週刊誌で見たり読んだ
り、テレビで見たり見たりのことであります!
ワタヒをぞうりにしてくれ〜〜官房機密費全額一気に復興の資金に
支出する・・故になにも出来ん。カンさん就任中と同じ。

ナナ・ムスクーリ全集~アマポーラ

ナナ・ムスクーリ全集~アマポーラ