かすみ草・オキザリス・野ぼたん

hibi2tiyo2011-09-03

台風で昨夜から大風吹き続けてます
Big wind
continues blowing in a typhoon
from last night.)

四国から中国地方を横断するゆっくり速度の台風の余波で大かぜと
(時々わずかな小雨を伴い)丸一日中吹いてます。今も(夕方)吹いてます。夕方から涼しくなりました。
昨日は7ヶ月振りに樹脂粘土教室に行った。今年2月に作りかけてた
カスミソウ風の花を仕上げました。久しぶりで嬉しかった。
千葉の先生の自宅は3月11日の地震で室内はでんぐり返り、
御主人は単身赴任で仙台在住。会社の工場も流され、車も
流されてグシャグシャで・と・・ビックリびっくりと驚くばかりで
3月当時のショックが又改めて迫ってきた。身辺にこの状況下の方
を知ったのは初めてで。やっとどうにか少し落ち着いた、とのこと
ではありますが、なんともかんとも言いようがありません。
それもさることながら、爆風におびえ、気味の悪い状況下におびえる
日々だった、とおっしゃってました。日頃、のんびり、おっとり
美人の先生が、キリッとシャッキリ緊張感満載の先生を感じました。
それに比べて、フヌケ笑顔満タンの菅さんの破顔を思い出すたび
腹が立つ。北朝鮮への拉致問題関係者の筋に活動資金の大金を
提供してたことを知ってからは!国賊が日本の首相であったと!
私には消しようのない怒りの汚点として残ります。それ以外にも怒りが!
行政改革、行政刷新に期待して、そのマニュフェスとに1票入れ
まんまと騙されたわが身に対して怒り心頭なのです。

なにも変わってないじゃん!!今後の新内閣の蓮舫サンを監視します。
白い服で恰好つけて歩くだけで何も実行せんなら承知せんばい!
自分の歩く姿が恰好悪いからひがんで言ってんじゃないっつうの!
悪口言い出すと止まらない!この癇癪如何にせん!
↓樹脂粘土で造ったカスミソウふう


花瓶は母の遺品の備前焼です。現役労働者のころは備前焼には
まるで興味なかったけど、最近は備前焼もいいなあ〜と思います
デス。
今の時期プランターには何も咲いてないけど、数年前友人からもらったオキザリスが沢山咲いてます。
花が樹脂粘土の花とよく似てるなあと思ってUPしました。
このオキザリスの葉は紫色で三角の三つ葉
この紫は実物と大体同じ色で写ってます。
オキザリス


↓野ボタンが散ったかと思ったら毎日毎日次々に咲きます。
蕾が一杯ついてるのでそれが、散っては咲き散っては咲きを
繰り返してます。とにかく素敵です。・・・・でYダ電機に行って
事情を話したら、デジカメは紫の発色が出来ないとのこと・・・・
とはいえ、”紫を写しませんか!とのうたい文句で出してるデジカメがあります。
・・・と勧めてくれたデジカメを買い替えた。型変更の節目で
4割近くの値引き売りで・・29,800yen也。怪我せん程度に
崖から飛び降りた。
この十年間近くの間に買った5台のデジカメの中で一番高い!!
RICOH  CX5です。
それで野ボタンを写しましたが今一本当の色は出ません!
うたい文句に偽りあり!店員曰く紫を写そうと思ったら本格的な
大型カメラをつかわないと・・云々言いながらRICOH CX5
を勧めてはくれてたけどね
↓そのカメラでいの一番に写した野ぼたんです
!色に異議あり




蕾は実物に近い色が出てるけど、開花はその濃い紫が出てきません。
何故か??