9月12日は中秋の名月でした。十五夜お月さん・てるてる坊主・スリラー

hibi2tiyo2011-09-14


中秋の名月も過ぎました。
(The harvest moon

was over.)
先週末実家から帰ってきました。
今年の中秋の名月
9月12日でした。
中秋の名月の日は毎年同じ日ではありません。
来年は9月30日です。
http://koyomi8.com/directjp.cgi?http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0710.htm
知らなかったような知ってたような・・・アヤフヤに知ってるようなつもりのこと驚くほど沢山あります。つい最近もありました。
おじや、おばに父の初盆に頂いたお香典にお返しを送るとき、数十年振りに手書きの挨拶状を書いた。日頃はパソコンで年賀状書くだけ・・
で、書中おじさん、おばさんと書くとき叔父(母方)さん、伯母(父方)
と書きだしたのだけど、どうもあやふやでネットで調べたのです。
あやふやに知ってたつもりでいました(;一_一)
正確には、自分の両親のきょうだいが、両親よりも年上の場合は
伯父・伯母
年下の場合は叔父・叔母。・・・と書きます。いやあ〜〜お恥ずかしい。
!!ああ勘違い!!→父方を伯父・伯母。母方を叔父・叔母・・と。
1ヶ月程前のことです。その時はあぶら汗というか、冷や汗というか
余りにいい加減な覚え方でぞっくりしたのを思い出します。
よって我が母方のおじも父方のおばも我が父母より年下なので
叔父、叔母という漢字を書くのです。
ブログの恥は書き捨て(これ勘違いとちがうよ)⇒旅の恥はかき捨て
↓9月12日夜11時の中秋の名月

↓本日夜11時の月です。

我が家の玄関外の少し右前方夜空にクッキリ出てます。
しかし不思議だねえ。日本全国で見えてるのでしょう?
↓芸術写真です。迷写真です。手ぶれか、発光の関係か露出の具合か?
ワカリマシェン。


↓12日ス−パーですすき2本と花数本の花束が1束398エン。
迷った末買うの止めた。すすきは実家の近所の空き地や道路に
ワンサカ生えてるのを毎日見てたのでなんだかアホくさくて。・・で
自宅のそばの空き地に生えてるすすきまがいの雑草を切って飾った。




プランターで咲いてる紫御殿

UPされてる動画をそれぞれ引用させていただいてます。
↓童謡   十五夜お月さん」
童謡といえど、よくよく聞いたら家族バラバラになった悲しい歌だね。
http://www.youtube.com/watch?v=oQVOepp21Ko&feature=related
↓まだ数日は満月に近いはずです。気が向いたら夜空を見てみてね
綺麗ですよ〜〜雨が降らないように〜〜
童謡   「てるてる坊主」
http://www.youtube.com/watch?v=AN7SMyVr_BI&feature=related
よくよく聞いたら童謡といえど、なんだか空恐ろしいねえ〜
これに比べたらMJの「スリラー」の方がはるかに愛嬌があって
カワイイヨ〜〜
それにしても、英語全く聞きとれなあ〜い。ナサケナイことこの上無し。
http://www.youtube.com/watch?v=cgIX2RxLHgA
見出しの花瓶は母の遺品です。コルクの栓がついてたので
多分ひな祭りの茶席での甘酒入れじゃないかなあ・・なんて
思ってます。
☟このDVDに「スリラー」が入ってます。

ザ・ワン [DVD]

ザ・ワン [DVD]