おのぼりさん3日目と4日目の朝。久しぶりのグランドゴルフ

hibi2tiyo2011-10-06

1年半振りにグランドゴルフに行った。
(I went for grand golf
after an interval of
one year and
a half year.)
水、木曜日と立て続けに久しぶりに地区同好会のGGの練習に行った。
1時間30分づつ。今日やっとホールインワン1本。
1本につき100円拠出します。400円拠出した人2名いました。
足小指骨折後120日。殆ど違和感なく歩けるようになってやれやれ。
1年の約三分の一が骨折後の用心用心と拘束された日々でした。
かといって100%ではなく、多少の痛みを時々感じます。
まだまだ用心用心です。
☟はおのぼりさん2日目の東京湾クルーズでの船上から写した
レインボーブリッジです。携帯からPCへの接続コードが出てきたので
UPです。
自分はこの橋車運転で走れません。高所恐怖症!
想像しただけで足の裏がズク―ンとします。
我が居住してる都市高速でも1ヶ所海の上をカ―ブして渡る
高架橋があります。かって労働者前線のころ仕事で時々運転して走る
ことがあったけど必ず手前で降りてました(@_@;)

ブリッジ下通過中



サテ・・・おのぼりさん3日めです。
ハトバスツアーで妹と二人で
「(小京都)飛騨高山と白川郷」なる1泊2日のツアーに参加しました
東京→神奈川県→山梨県→長野県の中央自動車道を走って松本ICから
乗鞍岳の山々を縫って岐阜県飛騨高山へ。
蛇足ながら松本の次のICが地図で見たら安曇野となってるけど、もしかして、NHKの朝ドラマ「おひさま」はこの場所でのことだったのかねえ
・・・で松本から飛騨高山迄のルートの中で乗鞍岳山岳地帯を縫って
走るとき、往復ともあぶら汗と冷や汗がじとっと出てきて、それだけで
心身ともにへとへとくたくたに成り果てた。何故かって・・
山道の絶壁を走ることが度々だったからです。
隣の席の妹に身を寄せること幾度か。その都度「ひいぇっ〜!」デス。
当方常に窓側着席。こうなると窓側の優先席も良し悪しだねえ。
山又山の中にこのような場所があるのかね!というほど大きな休憩所


「朴葉焼き(ほおばやき)」という料理で朴葉の葉の上で飛騨牛と野菜を
焼き味噌でくるんで焼く飛騨地方独特の味噌焼きが
とてもおいしかった。
↓朴葉のこと参考までに
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ogata/ryokou/japan/kashimo%20no%20heya/hooba.htm
↓「花300」というページからの引用です
http://www.hana300.com/hoonok1.html
・・てなことで飛騨は高山のホテルに到着です。
飛騨牛で有名なことは知ってたけど酒造所、醤油醸造所、味噌醸造所、漬物、木製品が沢山あるところです。
ちなみに、飛騨 牛には全くお目にかかれませんでした。
水と、樹木が豊富で木製品と保存食をひたすら作りながら地道に
山奥深く生き続けた地方なのですね。
東京と飛騨高山地方・・・ウーム成程・・同じ日本なのですね。
ハトバスから飛騨牛串焼き、みたらし団子、飛騨牛コロッケ各1個づつの
食べ歩き無料券の支給を受けてたので、食べ歩きしながら
妹と小京都とうたわれる飛騨高山の古い町並みを夕方まで2時間近く
散策した。
☟翌日の飛騨高山での朝市です。ホテルから歩いて15分。
宮川という川沿いに片側は商店、片側は朝市の露店が並んでます。
↓カボチャ。こんな形のカボチャ始めてみました。
飛騨地方ではカボチャは殆どこの形だそうです。




おのぼりさん4日目は又後日書きます。