1年5ヶ月振りにウクレレ教室に・おのぼりさん5日目前半

hibi2tiyo2011-10-15

昨日は一日中雨だった。
(It was rainy all day
yesterday.)
昨日の雨でブロック塀際に咲いてるコスモスが
折れてたので切り花に。
花瓶に挿してその美しさをジイッ―ト眺めてたら
あれれ??2本の花ビラに異変が?
↓表に小さな花弁が1枚

↓裏に小さな花ビラが1枚

↓正常な8枚花弁。ひだを作った花弁が綺麗です。

こんな異変{もしかしたらこのような形の開発品種?}
放射能が降りかかった地域で見たら放射能による異形と
疑うだろうなあ。それにしてもなんとも不可思議、疑心暗鬼を
さそう9枚ある異形花弁を見ながらの今日です。
福島在住の方々は、今後体調の不良を感じるたびに
ことごとく「放射能のせいでは?」とおびえることを繰り返すことに
なるのでしょうね。想像しただけで胸がふさぎます。
本日、琴奨菊が柳川で水上パレードをしました。
実家に帰り実家の裏庭で手を振りたいと思ってたけど、
明日地区の運動会がありグランドゴルフ同好会から全員参加するよう
にとの要請があってるので「行かずばなるまい」と思い
残念ながら実家に行かなかった。「川下り」ではなく「川上り」で
通常の舟着地点からの出発とニュースで見た。
どっちにせよ、実家の裏の堀川を上るので独占席で・・と
目論んでたのだけど・・・
横綱になれば又川上りするでしょうから・・(V)o?o(V)その時は・・
今週の中、ウクレレ教室に1年5ヶ月振りに出席した。
前回出席からアッ!という間の1年5ヶ月です。父と同居を始めた
時からウクレレ休んでた。何はともあれウクレレではない程度の
ウクレレ教室の生徒なのです。
楽しかった。少しは上達しなきゃねえ〜〜なんて思うのであります。
おまけに、昨日は10ヶ月振りに逢う友人と外での昼食をしながら
積もる話に花を咲かせ過ぎていささか疲れた今週ではありました。
サテと、おのぼりさん5日目の朝の時間帯です。
この日は埼玉県在住の2番目の弟の所に行く予定です・・で
東京まで迎えに来てくれるとのことでその時間まで、1番目の弟の
家族と我ら姉妹4人で弟宅近辺の散歩を往復1時間半程の散歩に。
その散歩の道中見た所。
市川海老蔵市川団十郎さん宅(スープが熱いうちの距離)でした
ソニーの今は亡き盛田昭夫さん宅(このお宅は広大でした。高い〜
塀が張り巡らせてありました)ちなみに盛田夫人の手記によれば
マイケル、ジャクソンが訪問したことがあるらしいです。
大皿に盛った二十世紀なしをマイケルが抱え込むようにして食べた。
気がついたら梨は残ってなかった。と。
盛田昭夫さんが病床で寝込んでた時はマイケルが、テープに吹き込んだ励ましのメッセージを送ってきて、盛田さんは繰り返し聴いていた・・との手記を読んだことがあります。
よって、盛田さんの邸宅は一段と感慨深く見ました。
今は亡き美空ひばりさん宅も見ました。
それぞれ写真は撮りましたが個人宅にてUPは控えます。
別の日ですが山本富士子さんのお宅も(マンション1棟全部です)
弟の話によれば御主人の(山本丈晴さん{2011.9.7逝去})
と一緒に大きな間深い帽子をかぶって散歩なさってたそうです。
富士子さんは丈晴さんを介護に近い状態で散歩なさってたそうです。
お宅を拝見したのは9月24日だったので亡くなられて17日目だったみたいです。
瀟洒で素敵なマンションでした。
最後に弟の家から15分程の所に下記の建物が建設中でした。

小沢一郎さんとの関係で騒がれてるあの西松建設かしら。
開店されるのがとても楽しみだと弟は途中まで歩かせたスピッツ
大きな体にちょこっと抱いて嬉しそうでした。
弟宅は息子も娘も結婚してしまい、スピッツだけがよりどころ・・・
となるらしい(^−^)(^^♪
スピッツは嫁に行くことも無いでしょうからね。
長くなったので5日の後半は又書きます。