初冬の実家の庭

hibi2tiyo2011-12-12

私は大分体調が良くなりました。
(I became quite well conditioned.)
1年近く続いてた慢性吐き気が最近何時の間にやら今のところ治ってます。飲み続けてる病院での投薬のせいか、自然治癒か今のところ定かではありません。
白いご飯も、味噌汁も1杯は普通に食べれるようにになった。・・で体重は5K元に完璧に戻って、めでたいのかめでたくないのか
( ^)o(^ )しかし、吐き気がないというのは何と楽なことか!
吐き気で何もできなかったものねえ。
とは言いながら、毎日3杯は飲んでた紅茶、コ―ヒーは今だに受け付けませんで飲めない。人生の楽しみ半減です。
・・で最近寒くなってきたので、しょうが湯、葛湯を思い立って
飲んでます。母が良く飲んでたのを思い出します。
実家に滞在中です。ほととぎすの枯れ葉を刈り取ったり、その他花後の枯れ葉を処分したり、草取したり、連日簡保温泉に入りに行ったりと、実家を別荘気分で満喫しながら、俗界を忘れてつつがなく暮らしています。花は殆どなく初冬の庭の静けさですが・・・下記が
☟庭のあちこちに咲いてる水仙です

☟今年は裏庭のザボンの実が一つもなってません。不思議?なぜ?
去年は大きな実が7個も成ったのに・・・拡大ピンとズレ!

☟裏庭の山茶花の花  盛は過ぎてます。再び拡大ピンとズレ!

☟庭の山茶花(今年10月我が次男が上手に剪定しています。
素人とは思えませんねえ。少し花が残ってます)


いつも散歩する白秋道路に咲く山茶花

駐車場横に夏からいまだに咲く千日紅です。
切り取ってドライフラワーにしています。ドライフラワーもカワイイ

連日通い続ける簡保温泉センター5階の脱衣室から見える
柳川市街地です。しかしこじんまりした街だねえ
そういえば、最近のニュースで言ってたねえ。
福岡県で地価価格の下がり幅の一番は柳川だって・・・・ウーム
でもいいんじゃない。ひなびた感じで。
車があれば便利な町だけど、車ないとムチャ不便なところだわさあ〜
さてさて、11月もあれこれと予定多くていささかへたばったけど、
12月中旬からなんじゃかんじゃと予定ありきで
ぼつぼつ腰あげなきゃねえ〜

☟小学校唱歌 「たきび」動画の引用です
http://www.youtube.com/watch?v=Gg6A5ySZ2Wk