諸問題を残したまま国会は本日閉会しました。炭で焼いた秋刀魚

hibi2tiyo2011-12-09

私は昨日から実家に来ています。
(I come to the parent' house from yesterday.)
2時間半運転して実家に着いたら、毎度のことながら
先ずは庭を廻ります。40日振り。
↓庭は6ヶ所程モグラが土を掘り出していた。
落ち葉が積もってる通路に

↓つわ蕗の根もと

↓あちこちの水仙の根もとにも

毎度のことと言いながら気持ちのいいものじゃないです。
いやねえ(>_<)(−−〆)
顔出したらモグラたたきして遊びたいのだけど、過去1度だけ顔を出した所に遭遇したことがあります。黒い目がくるっとして濡れたような目で当方の顔を見上げたけど、気持ち悪いけどかわいかった。
できれば会いたい生き物ではありません。今だにその目思い出すよ〜
ああ〜〜いやだいやだ。退治方法ないものかしらねえ。
サテと本日国会閉会しました。長い長い冬休みだねえ。
民主党のマニュフェスト法案は全て先送りで閉会しました。
民主党もその面々も今日でTHE ENDデスネ。
今後は斬新な若いグループが一気に立ち上がるまでいかなる党にも
関心は無いです。立ち上がらなければ、いっそのこと自分一人で
「老(お)いらの灯」でも立ち上げて気炎を上げますかねえ(^_-)-☆
でも暫くはテレビで厚顔無恥、破廉恥な連中の顔を見なくてよいだけ
でも精神衛生上は助かります。
しかし困窮の極みに立たされてる東日本被災地の方々が気がかりです。
そして本日公務員のボーナス???支給。
しかし累積赤字真っ赤カなのにねえ。
国会議員291万イェン。去年より9万イェン多いそうな。
公務員の一般行政職平均61万7100イェン。
去年より2万4000イェン多いそうな。へえ〜〜〜★ふ〜〜〜ん★
後はどうなときゃあなろたい!!
サテと話は変わりますが実家に来る前の夜、夕食用に秋刀魚を焼きました。しかもベランダで七輪で。


何故七輪(ひちりん)かといいますと、亡き母は煎茶の教授をしておりました。故に、実家には涼炉(煎茶のお湯を沸かす炉)に使う木炭がそれなりに残ってるのです。・・捨てるわけにもいかず・・・で、
思い立ったのです「そうだ、七輪買ってオサカナヤコウ!」って。
エコ?にもなるし、部屋も匂わないし、って。
・・で1ヶ月前に七輪買ってたのだけどやっと使ってみました。
実に数十年振りに七輪を焚きました。ガス台の上で炭をおこす道具も
あるので簡単に炭に火がつきます。
母亡きあと丸七年経過してる炭で、どうかなと思ったけど程良く
燃えて、程良く焼けました。
いやあ〜〜美味しいのなんのって!ガスで焼くのとまるで違いますヨ!
焦げてるようで、こげてない!
その秋刀魚のまろやかさ、柔らかさと言ったらガスとはまるで違う。
冷めたのを翌日レンジでチンして食したけどこれも十分に美味。
今となっては、秋刀魚は七輪の炭で焼いたもの以外は食べる気にはなりませんねえ〜勿論焼く網も購入しました。
久々の幸せ感を満喫しました。
ちなみに、何故七輪(ひちりん)というのだろうと調べたら
下記のようなページがありました。
http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/history/gogen.htm

BUNDOK(バンドック) 七輪 BD-385 【1~2人用】 炭火 バーベキュー

BUNDOK(バンドック) 七輪 BD-385 【1~2人用】 炭火 バーベキュー

和平フレイズ  ミニ七輪コンロ ほんわかふぇ HR-8373

和平フレイズ ミニ七輪コンロ ほんわかふぇ HR-8373