THE IRON LADY・春分の日・西鉄バス日帰りツアー

hibi2tiyo2012-03-24

2012年3月24日土曜日
(Saturday(Sat.),March、(Mar.)24,2012)
今週も多事なる1週間だった。
その1.映画「THE IRON LADY」を映画館に見に行った。
マーガレット・サッチャー{鉄の女の涙}」のサッチャ―役を
演じてるメリル・ストリープが(役に対して凝り性の女優)がどのように
サッチャ―に成りきってるか見ようと思って。
見事なメイキャップの老け役を演じてました。若いころの役は、メリル
ではなく他の女優。
昔「クレイマー・クレイマー」や「マディソン郡の橋」に出てた頃の
メリルは30歳。・・が今や62歳の堂々たるベテラン女優です。
しかし、映画そのものは、フラッシュ画面の連続の回顧場面が多くて
煩わしくて映画としてはいまいちだった。
その2.春分の日は両親と3番目の弟が納骨されてる実家の近所にある曹洞宗のお寺の行事に参列。
3人の僧侶と60名近くの参列者でいつもは静かなお寺も大変な活気の
お彼岸の行事でした。父生存の時も、お彼岸には2度程同行したことがあるけど、自分は父の付き添い役で、供養する行事参列も至って気楽なものだったなあ〜なんて亡父の事事を思い出し読経を聴きながら春の
彼岸行事を満喫しました。実家でその日と、1泊して翌日庭の草取り。
30センチ近く伸びてる草だけど伸びる一方の春の草で土は柔らかく
抜きやすい草グサです。しかし
夏に裏の川ふちでワンサカと咲いていた下記のジンジャ―が枯れ果てて
全部川の中に倒れ込んでたのを引き上げて根っこを鎌で切り取ったけど、その始末までは体力限界で裏庭に山と積み上げたまま。
☟昨夏9月に花が咲いてる時は綺麗なのだけどねえ〜なんせ茎は木のように固くて・・・おまけに大きくて後始末が大変な花なのです・・・

その3.そして今日
自宅近くの西鉄バス営業所の企画の「門司レトロ散策と川棚グランドホテルでの昼食と温泉の日帰りツアー」に参加。
なんせ4,980円也のリーズナブルな月1度の企画があるのです。
亡母の遺言です「元気なうちにあちこちに行きなさいね」と
働きどうしの私にいつも。いまやマイニチサンデーの御身故。
我が家から歩いて3分の表通りに2005年2月に地下鉄が開通しました。
以来バスの乗客がガタ減りなのです。・・でバス営業所も1年前から
この日帰り企画を始めたとのことです。よって、運転手さんも
案内バスボーイも日頃は日常のル―ト定期バスの運転手さんなのです
色々の規制があって宿泊旅行は出来ないのだと説明がありました。
てなことで下記は門司港レトロの一部分です。
☟展望台

☟旧大阪商船

旧門司三井倶楽部

旧門司税関に展示されてました

大正時代のお雛様が沢山展示してありました



密猟密輸入の虎の皮「虎は死んでも皮残す」の言葉がそのまま迫ります

第一船だまりにかかるブルーウイング(跳ね橋です)
1日に6回開閉するそうです。
開くの傍で見て閉じた後この橋を渡りました。
低い橋なので高所恐怖症のワタクシではありますが平気でした。
本日は強風で吹き飛ばされそうになること度々でした。
海の上は更なる強風で・・今日のような強風の中を正面切って体感したのは
初めての体験でした。3歩進んで2歩戻る体験。1歩進んで2歩戻るのは
ワタクシメのオツムの中。(;一_一)

レトロでは焼きカレーが有名だそうです。

それから山口県川棚温泉で昼食と温泉。
いい温泉でした。柳川簡保温泉センターに負けず劣らずの伸びやかさ
のある温泉でした。お湯そのものは簡保の方が上かなあ〜
そして帰りはかまぼこ屋さんに寄ってお買いもの。参加者42名の
お買い物です。ふぐ魚のかまぼこてんぷら等々。ミナサン両手に一杯。
バス営業所には早朝車で行き車は営業所敷地に置いたままでの
日帰りツアーです。
帰りに車にガソリン入れるためスタンドに寄り室内でサービスの紅茶
飲みながらスポーツ新聞見てたらソフトバンク孫正義さんが
ヤフードームを買い取ったとのニュースが一面に出てました。
ビックリ!
福岡のヤフードームは今まで外国の投資会社の持ち物だったのですね!
知らなかったあ〜〜〜てっきりソフトバンクの自前球場だと思ってた。
それにしても嬉しい限りです。野球に興味あるわけではないけど・ネ


要するに次のようなことなのです。
1993年に元ダイエーが開業をしたドーム・ホテル・商業施設は
2003年に元ダイエーがドーム・ホテル・商業施設を1000億円超という金額で米国投資会社に売却。
ソフトバンクは2004年にダイエーから球団のみを買収。

更に2007年シンガポール政府不動産投資公社(GICリアルエステート)という会社に
ドーム・ホテル・商業施設は転売された。

・・・でソフトバンクは年間50億円でドームの使用料をGICに
払っていた。  ということなのです。
・・で金融機関から870億円は調達(870億円でドームを
孫正義さん{ソフトバンク}は買収をしました)
ドームを買収することによって借入金の金利を加えても年間の負担額は
20億円で済むそうです。(・っゆうことは約50年間で返済するゆうことなの?)・・で何故私がこんな想像もつかない
金額の出来事について喜んだかというと、その差額の30億円全てとは言えなくても、かなりの金額が観客サービス、建造物の改修等々に使われ地元の人のために使われるであろうと期待するからです。
雇用の創出にかなり役立つのではないかと思うゆえなのです。
地元に活気が出る弾みになるといいねえ〜〜
そういう意味でも今年は1回位はヤフードームに野球見に行こうかねえ
尚、ホテル・商業施設(ホークスタウン)は従来どうりGICが運営です。

さてさて、明日はキャナルシテイの劇場(ライオンキングが演じられた舞台)であるイベントに舞台に出没します。ウクレレ弾いて歌います。
合奏合唱デス。みんなで弾いて歌えば恥も外聞も吹っ飛ぶ・・・
というものです( ^)o(^ )
表題の写真は温泉ホテルの飾りものです。龍の飾り物が沢山ありました

映り悪いけど読めるかしら?