中国旅行4日目午前中。4日目は上海観光。乾坤一擲

hibi2tiyo2012-06-04

光陰のごとし。
(Time flies like an arrow.)
直訳すれば、時は矢のように飛ぶ
最近、今の日本の総理が(名前書くのも嫌だから書かない)
小澤一郎さんと面談する前(小澤さんに増税法案に同意してもらうため)
その心構えとして「乾坤一擲」ケンコンイッテキの心構えで対話する!
なんて言うものだから、なんとなく意味分かるけど分からず
PCで(故事ことわざ辞典)開いたら↓この意味。
http://kotowaza-allguide.com/ke/kenkonitteki.html
どじょうさん!言葉の使い方違う違う!チ・ガ・ウ!
政治屋が重大なことに当たるにサイコロを投げる〜〜ゥ?
ドジョウ総理、泥の中で国民の様子分からず見えず。ト―フの中に潜ったほうが、お肌つるつる白く、今よりいくらかましになるんでない?
当方はドジョウ内閣、成立時から受け入れ拒否してます。成立時の
昨年9月前後の当ブログでも書いた覚えがあります。
増税増税まっしぐらの人みとめない!)と書いた覚えがあります。
どこでかいたか、探してるけど今のところワカリマセン。
サテと、気分転換。
中国旅行4日目(5月6日)
朝食後(どのホテルでも朝はホテルのビュッフェでバイキング)
1時間バスに乗って上海に。上海市内観光です。
↓朝の魯迅公園です
http://www.youtube.com/watch?v=YTQLkvMLmKU
この風景は午前中だけとのこと。広い公園いたるところこれで
広い魯迅公園では今社交ダンスが大流行とのこと。
足の動き見てたら「ルンバ」のステップみたいデス。
太極拳見ようときょろきょろするけど僅かに細々と数名。
次、公園内にある魯迅記念館に。


、茶芸館にて「聞き茶体験」
中国茶器で沢山のお茶を頂いた。飲むだけじゃ悪かろうと
{一葉茶}一枚の大きな茶葉をそのままくるくる巻いた1本のお茶。
飲んで美味しかったので1箱購入(20本程入ってたような)
もうありません!家に帰って早速飲んだところ苦くて苦くて飲めたものじゃない。・・で全部捨てた!そういえば1箱買えば半年は使える・との説明だったにも拘らず1本(1枚)の葉を3〜4本入れたものねえ。
薄めても薄めてもその苦さたるや半端じゃなかった。抽出した湯は薄いのに、その苦さ味わったことない苦さ。つらつら思えば1枚を半分か
3分の1ぐらいに折って使うのだったかも・・・3500円パーー。
「聞き茶」では細かく砕いたのをほんの少し使ってたような・・・・
売り方不親切!
↓次、外灘散策
長い長い河港に沿って高所歩道が延々とあり河から向こうが振興上海
手前が旧上海の街との説明あり。
振興上海は下記のような超高層ビルの林立。


次、ラテックス寝具制作販売専門店でショッピング。高反発性の
枕(12,000円)に興味湧いたけど息子達が反対するので止めた。
我が家では昔から低反発性の枕を使ってます。それでも邪魔に感じるときがあるので買わないで良かったあ。数人の方が購入してたみたい。
↓1台1億円のロールスロイスが繁華街通りのビル内に極無造作に
展示してありました。



欲しくは無い?けど乗って運転してみたいなあ〜〜
油田でも掘りあてないと・・・
上海は世界各国の大金持ちが往き来してるのだろううね!
昼食は人であふれかえる繁華街のど真ん中の店で小籠包付飲茶料理。
5月3日の中国旅行初日から早1ヶ月経過。
まさしく、
Time flies like arrow.)
ここ3,4日庭?の木の枝切ったり、家周りの草取りしたり、プランタ―の整理(春の花の残骸の整理)等々でいささか顔が腫れぼったくて、
虫負け、草負けで手足身体が、痒い痒い 成ケリ。
上海観光午後からは又後日。早くこの旅行終わらせないとねえ〜〜