中国旅行4日目午後の上海市内観光。

hibi2tiyo2012-06-06

昨日はグランドゴルフでした。
(I played grand golf yesterday.)
連日晴天でなんだか顔の色がどす黒くなってきた。
色が白いは七難隠す・・なんて言葉があるけど
こりゃあ七難丸出しだあ〜
夏の終わりはどうなるのだろう。
ホールインワン1回で100円拠出なので
何とか3回は入れて300円拠出して参加数を減らさなきゃ
皮膚が持たん!しかし毎度300〜500円拠出する人、数名いるんだ
けどねえ。当方毎度ひゃっ金専門でして(ゼロ円の時も多々あり)
半年ごとの総合点数常に下から5人以内(28名中)参加日数が少ない
のもあるけどね・・・・
サテと中国旅行4日目午後からです。
上海新天地散策 です


金専門屋さん  !勿論!買わないけど店内に入り見た!
ガードマンあっちこっち!どうにもならん!落ち着いて買う気になれん
のであります。しかし、店内金だらけは落ち着かないこと甚だしい。
我が家のようにあばら家、ガラクタの中が何故か落ち着くデス。

上海博物館
広いのなんのって・・円形の建物内に東西南北にそれぞれデッカイ
展示場があって歩いても歩いてもまだ続くのかい・とうんざりするほどの広さで、それなりに見たら丸1日は必要とするであろう展示品を60分の予定で見るので駆け足掛け足。
なんせ12万点の清代以前の品々が展示されてる。見ないままの物も
多々ありき。とてもじゃないけど60分では無理無理(+_+)
当方のデジカメは4本の動画撮りで電池切れ。以後は高3の孫(女の子)ちゃんに「写しててね」と頼み、懸命に沢山写してくれてたおかげで、写真で見ることができて事なきを得ました。
写真がなけりゃ後日頭空白に成るところだった。
博物館は写真駄目らしき表示があったけど、沢山の守衛さん達、
大らかなものです。皆写してる。見て見ぬふりです。
↓上海博物館展示品

父亡き後、実家の押し入れ上戸袋に、掛け軸が50本近くありました。
箱のまま全部廃棄処分したけど、内中国の掛け軸も半分はあった。ような。
若しかしたら・・・・なんて今ふと思ったりしてます。
母が茶席用に季節毎にとっかえひっかえしてた和物も沢山あったような。



↓この陶器と(デザインは違うけど)類似した菓子鉢が母の茶道具の
遺品の中にありました。母が購入する時自分が立ち会ったけど
(15年ぐらい前)30マンイェンだった。これとは比べようもない
物でしょうけど・・その器は当方の妹に8年前遺品の一部として分配済み。今にして思えば貴重なものだったなあ。その頃当方、物欲希薄也。

↓我が家がデカかったら欲しいなあ〜と思った家具です。

上海の旧市街を散策しました。


↓沢山の人種が・・中東の人達が多かった。黒人・インド人・アメリカ人・西欧の人達・韓国・我ら日本人諸々。人種のるつぼです。
我ら婆、孫娘はアイスクリームショップで何とか身ぶり手ぶりで
デカカップのアイスクリームを歩道のテーブルに座り込み
賞味したのであります。でかすぎてもてあました。のも思い出です。

夕食は上海料理
☟夜はオプションで上海雑技団のショーを見に行きました。
演技団員殆どが小学、中学、高校生どまりで可愛らしかった。
過去2度ほどサーカス見たことあるので、それぞれおなじみですが
上海雑技は演じる人たちのあまりの若さが一種独特の雰囲気を
かもし出しているようです。

↓高3の孫ちゃんはこの青い紐を操って遠心分離的にスリル満点で踊る
男女ペア―のイケメンの優雅な演技少年にうっとりため息をついてました。
(^^♪

それにしても、男女とも誠に優雅にスリル満点の遠心分離踊りでした。

↓これは面白くて且つスリル満点でした。

↓これは日本のサーカスでは見たことありませんね。綺麗だった。

↓1台から最後は4台のバイクです

ショ―が終わった後、我らのグループ全員舞台に上がり雑技団団員と
記念写真を写しました。
今日のバス走行距離185K。
かくして4日目も無事終わり、最後の豪華ホテルに泊まり、翌日
1時間かけて上海空港に。下記の飛行機で無事日本に帰り
今回の中国旅行も終わったのでアリマス。アア―――ヤレやれ。


長々とお退屈様でした。
日本に帰ったのが5月7日なので丸1ヶ月かかって整理がつきました。
思うに、スリリングで、パワフルで、広くて、人だらけで、騒々しく
今回行ったところは山が無かった中国旅行でした。
我が住む九州はなんと穏やかで静かで、山の多い
空気のいい所なのかとつくづく思う今日この頃です。
なんだかんだと政治は無茶苦茶、天災、人為的な事故だらけの日本ですが、それにしてもなんと悠長で穏やかな国民なのだろうかと
考え込んでしまいます。原発再稼働がまたまた首をもたげてますが、
悠長を通り越して、狂気の沙汰の始まりかも・・・
本日野菜の買い出しに出かけたスーパーの本屋で下記の週刊誌を購入。
原発稼働推進してる議員の名前覚えとこ。次回選挙まで保存しとこ。
週間現代  6/16号です。

すぐ隣の佐賀県玄海原発があるものねえ。
我等もいつどうなるか。その時北西の風が吹けばそれまで。
稼働してなくても使用済み燃料がいつどうなるか・・・
ちなみに、以前は気温25℃過ぎたらクーラー付けてたけど、今は28℃に
なってもつけません。年で体感温度が鈍くなってるのかしらん?
↓上海博物館の案内ページがありましたので引用しております。
私もあらためてゆっくり見てみます。;
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8