扁桃腺炎の薬、「最強の二人」

hibi2tiyo2012-09-08

→我が家の植木鉢の朝顔
朝顔も終わりました。
なんだか不思議。真夏の朝だけ咲く。
突然の雷と雨の毎日です。
(It is sudden thunder and rainy every day.)
9月に入って、時には天地がとどろくような雷と突然の激しい大粒の雨で
驚愕する時も時々ある今年の9月の前半の日々です。
毎日のように、にわか雨と、大小さまざまな雷が鳴る9月なんて
余り体験しなかったような気がするけど。そんな雷とにわか雨の間を
せっせと耳鼻咽喉科への通院を真面目にしてます。
扁桃腺の炎症がなかなか治らなくて
下記の4種類の薬の2度目の投薬を受けました。

先ずは漢方薬5日分。次に4日分づつの抗生物質を含む薬を2回。
朝、昼、晩、食後に飲まなくちゃいけないので食生活がイソガシイ。
喉のため極力飲食しないようにしてるのだけど、三食せっせせっせと
薬のために食べ続けて、いささか食いくたびれたあ〜
よって自他共の予想に反して、これっぽっちも痩せないのでアリマス
で昨日あたりから少し体調良くなってきた感じ。
・・で昨日は、月1回の樹脂粘土教室に張り切って行った。
6月から手掛けてる、水連とカワラナデシコを仕上げました。
後日写真UP致します。今のところ眺めて悦に浸るだけでして・・・
で久しぶりの都心へのお出かけでしたので、帰りに映画を見たのです。日本題「最強の二人」  フランス映画です。
なので単語の一つも解りませんでした。
フランス映画見るなんて久しぶりです。
http://www.youtube.com/watch?v=-W8KzMpzsko
貧民窟の男が、ハングライダーの事故で首から下が麻痺して動かない
金持ちの男の介護をしているうちにお互いに絆が生まれる実話です。
で、原題にntouchable英語で書いてあるので、(手を触れてはいけない)とはどういう意味?なんだかねえ〜?と、昨日からずう〜っと
気になってた。で本日S52年刷の新クラウン英和辞典を開きました。

なあるほど〜〜〜!赤マークしてる意味だね!恐らく。多分。きっと。
であるならば、映画の内容からいって合点が行きます。
てなことで、気になること一つ解決です。メデタシ。
↓今我が家の植木鉢で咲いてる植物です。
こえび草雨後は一段と赤が冴えます。

つる紫
今は亡き実家の母が、庭で作って、肝臓の悪い弟のためによくこの葉を
おひたしにして食べさせてました。つるが紫色をしていたとの思い出があるのだけれどこれはつるが青い。葉は肉厚でとても柔らかく、湯がくとぬめりがあります。今夏2度おひたしにして食べました。
美味しいです。見るからに、食感といい滋養満点の葉(野菜)?です。


この丸いの種かしら?今年苗を見たので懐かしくて買い、2本
植えたのです。種を採取してみようかしら。初めて育てたのです。
ゴ―ヤ


7〜8月にかけてこの様なゴ―ヤが我が家のプランターの3本の苗から
7〜8本成りましたが、扁桃腺炎のためなんとなく食べるの億劫で
採取せず、もう少し大きくして近所の友人に上げようと思う間も有らばこそどれもこれもアッという間に柿色に熟れてしまい全部最後は
このような状態になりました。小さいのは黄色くなる前に取り込んで
冷蔵庫に入れてますが、いまいち食する気になれなくて・・・
そのうち駄目になるでしょうよ!喉が痛いとこんなパワフルな野菜は
食べる気になりませんねえ。
しょっちゅうのにわか雨の間にひょいと庭(のみの額)に出て、上を見たら八重山吹が一輪満開に咲いてました。驚いたア〜今頃咲くかねェ?