風邪をひきました。御殿まり

hibi2tiyo2013-01-29

私は一週間前から風邪をひいています。
(I have caught a cold from the beginning of last week.)
caught { kˈɔːt}は → catch{ kˈætʃ}の過去、過去分詞です。
今月中旬から鼻水・・というより鼻から水がストストと落ち出して「なんじゃこりゃ」と思いながら、ティッシュBOXがたちまち空に・・が1週間続き、先週初めから喉が焼けつくような痛さが始まり
スハ又又扁桃腺か!と慌てて近場の耳鼻咽喉科に行ったら喉が真っ赤赤に炎症してるとのことでした。扁桃腺でもインフルエンザでもなくてやれやれ。。。。
とはいえ先週中ごろ二日間は声が全く出なくてねえ。。。
これ幸いにウクレレ教室を休んだ。欠席届の電話の声が出なくてね、それでもどうにか
電話で欠席届を出した「これだけひどく炎症してるのに熱もほとんどないねえ」「身体がだるくて
何もできないでしょう」と先生曰く。・・で「何もしたくないのは何時ものことです」と私。以来、今だに就寝時もマスクして寝てます。喉の乾燥防止のためです。
5日分もらった4種類の薬を食後に真面目にキッチリ飲んだ。ゆえに、5日間は朝、昼、晩とキッチリの食事タイムで気忙しかった。・・で、なんだかむっくり肥った感じ。・・でこりゃいかんと、本日グランドゴルフの定期練習日・・で8ホールを5廻りして40ホール。ホールインワン3回。
300円の拠出。多い人600円の人がいた。始まりの9時ごろは地面がそれなりに固く霜柱で締ってたけど10時頃から陽がさし出して至る所で地面がドロドロ。おまけに風邪ひいてる人、数名いて
あちこちで「ゴホッゴホッ」天気は上々なれど、なんとなく不健康だったなあ。私は咳は出ないデス
・・けど、2時間のGGはいささかハードで、帰宅後炬燵の中で珍しくグッタリ、人事不省のごとく
寝てしまった。・・で、今だに眠くなくて深夜にこのブログ書いてます。
下記は最近近所の仲良しA様宅のお嬢様の結婚お祝いに差し上げた御殿まり。
まりは私が刺して作ったものです。まりが鏡に反射してうっとりするほど
綺麗な、まりとケースでしたよ。




鏡付きのガラスケースは、先だって実家に帰った時専門店で購入しました。
↓二つめの、下げもんを作ろうと御殿まりの小さいのを沢山作りました。
一つのさげものに御殿まりが24個いります。ほか大きなまりが2個、と諸々飾り物が25個。
おいそれとは出来ません。

↓追記ながらガラスケース入りの大まりの制作過程は当方のブログに書いてます。
http://d.hatena.ne.jp/hibi2tiyo/20100120