我が家のプランター、植木鉢で咲く花々

hibi2tiyo2013-04-02

今日は朝から小雨です。
(It is a gentle rain today from morning.)
ということで、張り切って行くつもりだったGGもオヤスミ。
今週末は父の三回忌の実行委員長?(^^♪としての役割もあるので実家に行く用意もあるしで
落ち着いて準備もしなくちゃねえ。
準備なんて書いたけど納骨しているお寺でするし遠方からの2泊3日で来る人達、他一泊の人達も
簡保温泉センターでの食事とお泊りだし(勿論当方も簡保に2泊3日します)法事後の精進昼食は、
柳川「本吉屋」のセイロ蒸しを17〜18人分を注文して実家に配達してもらえばいいし、
用意することって特別何もありませんのです。まあ、ミニ仏壇の掃除ぐらいはせねばなるまいて・・
このミニ仏壇も14年前購入する時、大きいの買おう買おうと仏壇屋さんで母と私は粘りに粘り頑張ったけど、父が頑として聞き入れず「小さいのでいい!!小さいのでいい」と言い張り(私が購入資金を
拠出するとまで言って粘った)けど、父の意思通りのミニ仏壇が実家の床の間に鎮座してます。
今にして思えばミニで良かったとつくづく思うのであります。「父よ、貴方は偉かった!」
実家の何が気になるかって・・そう、庭、庭なのです。荒れ庭たるや惨、惨たるものでしょうねえ。
前回1月10日に数日間行ったきりなので。80日間の空白の庭の惨状は想像して余りありますヨ!
サテと、嘆き節はこれくらいにして、我が家のプランター、植木鉢の3月の状況を下記に。
今年は何も咲かないと断念してた1,2月だったけど3月に入り色々の花が咲きだしました。
今は花の終わりの様相ですが、開花の時期に写真取ってたので記録しときます。
水仙
数えたら7種類の水仙が。それにしても色々植えてたのだなあ〜〜〜驚き!







ヒヤシンス
数えたら5種類の色があるね。全部グリーンコープに注文して、払いは銀行落ちなのでなに買って、
何植えたのか忘れてるもんね(−−〆)








ムスカリ
長〜〜い草がもじゃもじゃしてたのでかき分けてみたらムスカリが顔出したんですよ〜
これ、多分実家で父の介護をしてる時にガーデニング教室に行ってた時の球根が今だに・残ってた?

スノードロップ(鈴蘭水仙
実家の庭で咲いてたのを2年前に移植したのです
沢山増えてます

しじみ花(蜆花)
かってのような勢力は無いけれどそれなりに咲きました。

それにしても、PM2,5だ黄砂だと騒ぎもせずによくぞ咲いて楽しませてくれましたあ。感謝感謝
今日の雨でこれらの花もほぼ来年までさようならでしょう。今日はこの辺で。