伊王島・高島・軍艦島(端島)

hibi2tiyo2014-07-24

昨日日帰りバスツアーに行きました。
I went for a one-day bus-tour yesterday.
長崎は数年前、高校同期生たちと。一泊二日の旅行をしたけど、上記の三島には時間不足で行けなかったので、
一度は是非行きたかったのです。
都心からトイレ付豪華プレミアムバスで長崎まで。
↓長崎から伊王島大橋を通過して伊王島のホテルでバイキングの昼食。

ホテルから徒歩で5分の桟橋からクルーズ船で高島へ。


伊王島から高島に行く時、船から写した伊王島大橋です。この橋をバスで渡るときは超怖かったア〜〜〜(@_@。
帰りは寝た振りしてたので気がついたら渡り終わってた(-_-)zzz
一日に2度の超恐怖は、いくらど心臓でも持たん。
大橋の長さ876mとのこと。Wikipediaで読んだら出来て間がない橋みたいです。

伊王島大橋 - Wikipediaより
伊王島大橋(いおうじまおおはし)は、大中瀬戸で隔てられた長崎市の離島である 伊王島町沖ノ島長崎市香焼町を結ぶ橋である。長崎県道250号伊王島香焼線。2011 年(平成23年)3月27日に開通した。
↓高島には軍艦島の炭鉱の資料館があります。そこで予習をして軍艦島に行くという段取りです。
ちなみに高島の住民は≒430名ほどだそうです。




軍艦島の100分の1の模型





↓上質な石炭で燃料では無く鉄を作ったそうです

↓先だっての台風8号で軍艦島に渡る浮桟橋が壊れたので渡れず、船で軍艦島をぐるっ〜と一周しました。
渡れないと前もって旅行会社から連絡あってガッカリしてたけど一周できて良かった。
クルーズで一周は是非お勧め。異次元の世界です・・・で望遠鏡持参で行きました。
恐ろしく壮大な景観。感無量!!東西南北の景観がそれぞれで、これなら世界遺産に是非とも登録してもらいたいものだと感じ入った次第です。
この島で働き生活した見知らぬ大勢の方々に思いを馳せると胸迫るものがあります。

上陸の場合は一部分しか見られないそうです。
望遠鏡で見たりデジカメで移したりしてるうち急に気分悪くなって、船内トイレに
駆け込みウエ!ウエ!ウエ!と3回吐いた。あとはサッパリスッキリ。
船の揺れと、望遠鏡で目の前に現れたりで、多分脳の何かか、三半規管がコントロール不能になったのかもね。
しかしこの軍艦島、パチンコ屋さん、スナック喫茶、映画館、プール、神社等々もあったそうです。
今は亡き母が「足腰丈夫なうちに色々な所に行きなさいよ〜」としみじみ言ってくれてた亡母の思い、又一つ達成。
軍艦島の詳細についてはwikipediaを見てね
追記  このブログ、午前中バタバタ書いてUPしてお出かけ。
夜帰宅して、チェックするため読んでたら思い出した。
軍艦島端島) 当初は中心のとんがり岩だけだったのを周辺を掘りだしたボタで埋め立てて平地が出来たそうです。島に無いものが二つあるそうです。
1)火葬場
2)墓地   とのこと。