「大山鳴動して鼠一匹」

hibi2tiyo2014-08-15

今日は一日中雨が降ったりやんだりした。
It rained off and on all day today.
今朝の天気予報では「福岡地方は突風、竜巻、大雨注意」だった。だけど
今回も雷が時々鳴り、雨が時々どしゃどしゃ降るだけで今のところ、異変は起こらずデス。
今年夏3度目の突風、竜巻、大雨注意の台風予報だったけど過去2回は鹿児島に上陸後
右折して四国、近畿地方を直撃した。福岡は私の知る限りでは、運よく
台風被害には遭遇しなかった。居住地区の知り合いの住人達も、その度にあたふたしてかしましかったけど、
大山鳴動して鼠一匹出ず」だったねえ。
台風大雨被害を受けた地方の方方の被害を思うと胸が詰まります。
ネットの「故事ことわざ辞典」で調べると「大山鳴動して鼠一匹」で、鼠が一匹しか出なかった
と書いてある。自分は今まで鼠が一匹も出なかったと思い込んでたけど・・・・

盆休みを挟んで10日間程実家に行く予定だったけど延期した。

今年5月の連休に我が長男家族もワタシの実家に泊まりで来てくれて、草取、樹木の伐採をしてくれて、実家の駐車場に山と積み上げたままで(シルバーセンターの廃棄処分が、当方が実家逗留中に間に合わず)そのままにして帰ってきてた。
・・で今回、盆の連休明けに廃棄処分してもらおうと
シルバーセンターに電話したところ「台風、雨騒動で仕事が進まず9月にしか集荷廃棄処分出来ない」とのことで実家に行くの9月に延期した。

つらつら思うに盆休みに実家に行かなかったこと、ン十年振りのような。
仏壇に納まってる両親の位牌もワタシが来るの待ってるだろうねえ〜  とは思いつつも何十年振りかの静かで呑気なお盆休みだった。・・とはいえ、この際と思い我が家の砂利敷きの駐車場や家周りの草取りを雨が上った後の合間合間にした。早朝毎日2時間。腕痛い。それでハタ!と気がついた。
先日、右胸、腕回りぐるっ〜との激痛の原因が・・・・雨降りの後の草取はズボズボそれなりに
抜けるけど、土がドサッと根にくっついて重い。・・・で思い出した。
激痛の原因が・グランドゴルフでの張り切りすぎの満身の力打!が原因と思い込んでたけど
雨上がりの公園でのコースが、8コースの内2コースが全面びちゃびちゃの草だらけのコース。
1コースが半分びちょびちょ草で靴もドボドボで重い・・で普通に打っても球がゼンゼン飛ばない・
で、無意識の意識で満身以上の腕力で飛ばした。その数14,5回。これが原因です。
自己診断!急性筋肉、筋痛「こんなに痛いのが続くなら死んだ方が楽だあ〜」と暗然としたものねえ〜大判湿布5,6枚、3日間で納まったけどね
・・ということで大いに納得。
毎日サンデーの身なれど、久しぶりの休日らしい休日を暮らせた初体験の全日休暇の盆休みです。
下記は草取しながら写した我が家の花々。
写真機、高値の方は5月に実家に行った時実家に忘れてきてるので、以前ネットで買った安物を
ひっぱり出して写してるので写りが悪いデス。
特に野ボタンの濃い紫色は全く色が出てきません





☟「ネットの「故事ことわざ辞典」です。クリックして読んでみてね。
http://kotowaza-allguide.com/ta/taizanmeidou.html