広島 安佐南区で土砂災害・藤沢周平 「風雪の檻」

hibi2tiyo2014-08-21

今日は午前中は晴れ、午後は雨だった。
It was fine in the morning, and the afternoon was rainy today.
4日連続降ったりやんだりの雨でした。
今日未明(夜中2時過ぎ頃)ゴロゴロ雷の音で目が覚めた。
枕もとの目ざまし時計を暗闇の中、寝ぼけ目で見たら夜中の2時過ぎ。
雨もドシャドシャ降ってた「凄い雨だなあ」と暫く雨の音を聴いていたが
何時の間にやら寝てしまってた。しかし、この夜中のドシャ降りの延長線が広島だものねえ〜
朝目覚めて「さて今日はGG(グランドゴルフ)の日だけど天気はいかに」とカーテン開けたら
晴天・だけど「雨上がりでグランド多分びちゃびちゃで、球飛ばすため腕大振り回しをせにゃならん!あの激痛に又襲われるばい」との恐怖でGG行くのやめた!・・・でテレビつけたら
広島 安佐南区緑井地区の大雨による土砂災害のニュースが。刻々とこのニュースが終日報じられた。本日夜のニュースの時点で、死亡39名、不明43名。合間合間に家事をしながら終日テレビ見てたけど、驚愕から悲しみに変わり
テレビ見続けて、今は、やり場の無い怒りも湧いてきた。
平成11年6月にも広島で地区は違うけど31名の死者をだす土砂災害があったのです。ヨ!
これは天災では無いなあ〜
これは人災だぁとの感情が湧いてきた。
ひとえにインフラの不整備
行政の怠慢!
人命より経済性を優先
しかし、天災は忘れたころにやってくる  とはいえ・・たかが15年、されど15年前・・ウーム
おまけに、日本国総理は災害後1時間以上もゴルフやってたみたいだし・・・・災害は夜中だよ!
のーてんきのワタシでさえ危険を察知してグランドゴルフ行くの止めたっていうのに〜
それにしても、広島の知事も市長も一度もこの災害のニュースに出てこないねえ〜〜〜
☟雨の間、家でとぐろ巻いて・・・再読した本です。
31) 風雪の檻 (獄医 立花登手控え)
 藤沢周平  1983年4月 講談社